注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫婦共通の知人に招待された結婚式

No.39 19/02/12 12:21
匿名39 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの気持ちも分かります。

キチンと伝えられていないのに、
「以前伝えた」では、まるで軽く言い放たれたようで冷たく感じますよね。


でもこう言う場合はね、
間に人が入ると行き違いがあったりややこしくなる気がします。

ご主人さまがAさんに
どんな声のトーンで、
どんな表情で、
どんな言い回しだったのか(無意識にでも余計な一言が入り、それを自分では覚えていない事もあります)。

言葉は難しく、こちらが意図しない風に伝わる事が多くあります。


若しかしたら、
子供の参列を一時は迷っておられたAさんからすると、申し訳無さや後ろめたい気持ちから、ご主人の表情や言い回し、声のトーンからなんとなく責められているように感じたかもしれません。

そして主さんのようになんだかモヤモヤした気持ちになってしまっているかもしれません。



>「以前伝えた、と言っていた」
その言葉のみご主人の口から聞くと冷たく感じますが(逆を考えれば、Aさんも同じようにご主人からの問いが冷たく感じた可能性もありますよね。。)、

実際Aさんの表情や言い回しはもう少し申し訳なさそうだったり、
ソフトなニュアンスだったのかもしれません。


以前Aさんが仰った、
>子供の参列はNGにしようか悩んでいる

ハッキリしたAさんが、悩んでたんですよね?
若しくはハッキリ参列NGと伝えられなかったのかな?

それはAさんの片方の気持ちに、
子供を預ける大変さだったり、
親子一緒に参列出来ないのはどこか可哀想で寂しいかもという気持ちがあったからこそで、
『本当はOKしてあげたいのにな...』
と思い遣りの迷いがあったんじゃないでしょうか?


>会場が県外だし、子供ちゃんがいるから二次会への参加は無理しないでいいからね

は、それでもお二人には参列して欲しいという気持ちと、
参列出来ないお子様への充分な配慮の気持ちが伺える一言だと、私は感じますが。。


以前、わざわざお子様の姿を見に来られたのも、申し訳ない気持ちも混ざっていたのかもしれません。


第三者から見ると、Aさんは伝え方にこそ行き違いはあったものの、
お二人に対する思い遣りは感じられますよ。

39レス目(53レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧