注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

夫婦共通の知人に招待された結婚式

No.32 19/02/11 08:51
名無し4 ( ♀ )
あ+あ-

≫10

私も2人子どもを育てた経験者です。
結婚式への出席で悩んだことはないですが、上の子が1歳にならない頃に親友のお父さんが亡くなったことがあります。
親友のお母さんから「○○ちゃんは身内と同じだから、告別式は親族席で、お骨あげまで来て欲しい」と望まれて、告別式の日は実母と姉に子どもを預けて参列しました。
厳粛な場だし、とてもじゃないけど乳児を連れて参列することは考えられませんでした。お通夜は急だったので、子どもを抱いてお焼香だけしましたが。
冠婚葬祭って、そういうものですよ。
結婚式も葬儀も、親族なら子連れも止むを得ず、親族ではないなら、子連れは控える。
人生の節目に他人が参加するなら、招かれる側が配慮するのは当たり前だと思います。
お祝いする気持ちやお悔やみする気持ちには、その配慮も込みなのではないですか?
もちろん招く側が望むなら、それに対する配慮も必要ですが、招かれる側が配慮を求めるのは筋が違う気がします。

あと、小さい子どもがいると、色んなことが予定通りには進まないです。
旅行の予定も、冠婚葬祭も、仕事も、友達との約束も、大人の都合にお構いなく、子どもは体調を崩したりして、大人の立てた予定は狂います。
だんだんそれを想定した動きや考えが身につくと思いますよ。

今回は他の人も言うように、旦那さんだけ出席するのが無難だと思います。

32レス目(53レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧