注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

外車って何が良いの?

No.16 19/02/03 23:47
通行人16 ( ♂ )
あ+あ-

私が運転免許を取得する辺りの40年ばかり前は、外車には大いに魅力を感じました。

フォルクスワーゲンゴルフとカローラを比べると、カローラは全長4mばかりあるのに対してゴルフは3、7mばかり。

高さはカローラが1、38mに対してゴルフは1、41m。

カローラはFRだったのに対してゴルフはFF。

こうしたことから全長の短いゴルフの方が、カローラよりも室内は広かったものです。

外から見ているとトランクだけはカローラの方が広そうに見えるのですが、トランク内の前方1/3ぐらいは燃料タンクに占められていました。

ゴルフは後席座席下に燃料タンクがあり、実際のスペースは大差ありませんでした。

ゴルフの内装は、今の軽商用車並みのしつらえでしたが、カローラはその点見栄えだけはクラウン譲りでした。

カローラはその根底にある設計思想がクラウンのミニチュア版であり、車は低く長い方が立派に見えるという概念に縛られた造りでもありました。

言うなれば、偽物の高級車だったのです。

ゴルフは如何にして外寸を最小限に抑えつつ、質素な内装にしつらえつつも、室内空間とトランクスペースを広く採るかということを念頭に置いた設計でした。

ハナから高級車っぽく見せようなどという考え方は全くなく、まさに本物の大衆車でした。

ただその日本価格はカローラが90万円ぐらいなのに対しゴルフは160万円もして、価格に見合う価値があるか?と問われれば、いささか疑問でした。

私は「どうしてこういうゴルフのような車が国産車にはできないのか」と不満に思ったものです。

ただ最近は逆の傾向になりつつあります。

国産車の方が実用性や機能性を重要視する傾向が高く、外国車の方がスタイル重視で実用性には欠ける面があります。

ゴルフはカローラよりもコンパクトなボディサイズが魅力だったのですが、今やその車幅はクラウンと同じになりました。

全般的に今の輸入車は車幅が広すぎ、その割には室内は狭く、かつてほどの魅力は感じなくなりました。




16レス目(54レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧