注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

ブルボンロリーゼのヒッソリとコッソリと

No.46 19/03/08 10:17
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ Qhvmye )
あ+あ-

「きゃー!のび太さんのエッチぃ!」

我が兄くんが我が家に帰省してた先日、我が家にある道場で早朝に兄くんと一汗流した、武術家志望で我が家に下宿中の兄くんの息子ちゃん(高一)。つまり我が甥っ子。学校行く前に濡れタオルで汗を拭いたいと脱衣室に。

一方、その頃、我が次女が朝シャン中。バスルームから出るときに鉢合わせ、「きゃー!」となったわけです。

この一週間、ヌードを見られちゃった次女は不機嫌の極みにあり、哀れ甥っ子の信雄くん、娘たちから「のび太くん」呼ばわりされております。なんてのはさておき

今朝のニュースバラエティーの得ダネって番組、正座での礼式の是非を取り上げてましたね。

その中で某高校生たちの意見として

先生と仲良くしたいのに、正座は土下座みたいでヤだ!

の旨が紹介されてましたが、何を勘違いしてるのだか。

礼法を守るってのは、

わたくしはあなたを尊重いたします。あなたもわたくしを尊重してください。

を態度で表し敵意ないのを証明する作法なわけです。口では何とでも敬ってますと言えます。態度で示すのが大切なのです。

それに教師と生徒は対等ではありません。教えを与える側と教えを乞う側の区別は必要です。

確かに先生と友達付き合いするのも、人により必要性あるでしょう。でも、それは学校の外で、授業時間や放課後部活などの時間以外に、個人的関係としてすればいいのです。

オフィシャルな学校内や学校の束縛時間内では、あくまでも師と生徒です。このケジメは、就職した際の、経営者と従業員、出資者と経営者や従業員、顧客と会社など多様な人間関係を築き、または乗り越えるために学ばねばならないものです。

それが友好関係だけとは限りません。敵国国民もいるかも知れません。自分を親の仇みたいに怨み憎む人がお客様かも知れません。このとき、きちんと礼式が出来なければ

アンタ、わたしに敵意でも?と、なりかねません。

今はこういう事を言う人は、たとえ旧公家や旧武家にも少なくなってるかも知れませんが

大人はたいてい、家の外には七人は敵がいるものなのです。どんな善人でも、それくらいは怨まれてたり憎まれてたりな可能性あるのです。人間は完全ではないのですから、行き違い勘違い誤解はあるのですから。

その敵意を和らげるのが礼式なのです。

よって大人は厳しく礼式を躾するべきです。

46レス目(85レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧