注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

神様っていると思いますか?

No.133 18/10/02 17:00
旅人91 ( ♂ )
あ+あ-

ホーキング博士が「神」について言わなかったのは、普通、ヨーロッパやアメリカの人々にとって、「神」とはキリスト教やユダヤ教(イスラム教も)の「ペーソナリティを持った唯一神」を指すから。

西洋人と日本人の「神」の概念はかなり違う。日本人の神道の神は多神教の神だから。

神概念を少し哲学用語入れて説明すると、

A多神論(多神教)…神々がいる。神々は普通、全知全能ではなくて、人間より遥かに優れた能力持つスーパーマンか宇宙人みたいなモノ。

B一神論(一神教)…神は全知全能で、宇宙を支配し、自身は宇宙を超えている。ただし単なる法則ではなく、喜怒哀楽などの感情を持ち、人間や生物を愛する(または怒り罰する)。

C理神論…神は宇宙を作り宇宙の外に存在する。宇宙内の法則を作っているが、それ以上は宇宙や人間に干渉しない。

D汎神論…神は宇宙そのものであり、ここの人間の本質が神の一部である。この思想はインド哲学やソクラテス、新プラトン主義などに見られ、自己の内面追求し、自己の本質が神である宇宙の本質と同じだと悟れば、解脱し、神と一体化できる。

E無神論…宇宙に神はいない。あるのは様々な法則だけである。

F不可知論…仮に神が居ても宇宙の外に居るなら分かるはずもなく、他方、神を体験したとか神の啓示を受けたと言う人もいるから、神については分からない。「いる」「いない」を論じない。

大体以上に分かれる。
キリスト教の神はBの一神論で喜怒哀楽伴う神だから、ホーキングはそれには否定的で居ると言わなかったと思われる。
シュレーディンガー等、かなりの科学者が認める神はDの汎神論の神。または科学者によってはCの理神論を支持したり、中には欧米人だからBの一神論を支持する人も。

他方、ユング以外の心理学者は、Fの不可知論者も多い。

ただし科学者や哲学者がAの多神論を支持する事はなく、この理論は芸術家の作品の題材か、道徳家の比喩に使われるのが普通。
多神論は古代に栄えた宗教であるが、日本の神道は珍しく多神教。

133レス目(290レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧