注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

発達障害と片付け

レス7 HIT数 721 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/08/12 17:24(更新日時)

25歳女性です。
発達障害やADHDと呼ばれるものではないかと自分で思っています。

一人暮らしで、
シンプルでモノの少ない、
インスタに載せられているような部屋に強い憧れがあります。
ところが現実ではモノが多すぎて、またインテリアもまとまりがなく、理想とは程遠いことになっています。
人を呼ぶ時はめちゃくちゃ気合を入れて綺麗にするのですが、最近は親くらいしか呼ぶこともなく、、、
何回も、何年も、自分の気に入った部屋にしたい!と思い続けているのに、一人でいると、モノを捨てたり、模様替えしたりという行動に移ることができない自分は病気なんじゃないかと思います。

同じような方、いらっしゃいませんか。

タグ

No.2691893 18/08/12 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/12 15:32
主婦1 

発達障害?

ものぐさ
ぐうたら
不精者
今やる、やるやる口先人間

No.2 18/08/12 15:48
名無し2 ( 30代 ♀ )

この手の質問はしてもストレスになります。
普通に良い人の健常者も、酷評するくらいなので、インターネットで調べて合う工夫を実践して、捨てるものがたまったら業者に頼むなどをしてキープしたほうが良いですよ。

もしかしたら二次障害があるかもしれませんよね。
発達障害はさまざまで几帳面な子もどうしようもない特性で怠け者扱いですから。
素人の私には健常者の怠け者と障害によるものを説明しろと言われたら出来ませんから、出来ないときは仕方ないわくらいにしてたほうがいいです。

仕事もプライベートも支援が必要なレベルでも、健常者というか人に好かれる愛嬌がある人は相当特ですね。能力が低くてもカバーしてくれますから。

話は脱線しましたが、必ず怠け者という回答が来ます。工夫の仕方はまで相談してくれるか分かりませんが保健所などは一応相談に乗ってくれるかも。またはヘルパーなど勧めるかもしれません。

No.3 18/08/12 15:53
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 2 ごめんなさい診断受けてないのなら、片付け他に支障があり困る事があるなら、受診したらいいですよ。

片付けができない健常者は沢山います。

No.4 18/08/12 16:10
名無し2 ( 30代 ♀ )

仕事で注意力散漫で下らないミスを連鎖し指摘されたらされるほどミスし、スピードを求められたら他人の仕事を増やすレベルなら、発達障害を疑えますが、片付け以外で何も困ってないなら、違うんじゃないかと。他で困っていても幼い頃から、発達障害は出るので最近片付けられないなら別の病気を疑い受診されたほうが良いです。
三度も回答すみません。

No.5 18/08/12 16:11
通行人5 

子どもの頃はどうだったの?子どもの頃からやるべきことができない・コミュニケーションの取り方が変わってる・頭おかしい(よく言えば個性的)とよく言われた・忘れ物が以上なまでにある・やるべきことよりも楽しいことを優先・計画的に物事が進められない・夏休み前に持ち帰る荷物は最終日に全部持ち帰る・夏休みの宿題は最後まで放置して8月31日に泣きを見る
等々思い当たる節がいくつもあれば解らないけど

一人暮らしで片付けるのが面倒ってだけならそれは単にものぐさなだけじゃないかな。片付けなんてしなくても死にはしないし
部屋が綺麗でも汚くてもしょっちゅう探し物してると若干怪しいかなレベル

No.6 18/08/12 16:15
名無し6 

普通の暮らしができてないなら発達を疑うが、片付けが下手なら、普段の生活で順位が下なんでしょう。
一人暮らしの時はきれいにできても、家庭を持って四人家族になったら汚宅になるとか、忙しくなると汚いとか、色々ありますから。

No.7 18/08/12 17:24
ヒマ人7 

6月10日?だったかな?
新幹線殺傷事件の犯人も、発達障害者でしたよね?
あれは、どんな意味があるのでしょうか?
そこは、理解出来ない。
主さん、不快なレスでごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧