注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供への態度を…

No.9 18/07/12 23:13
きく ( K54jG )
あ+あ-

今の親になる人たちの世代って
1980年代あたりかな。
そのころはほとんど日本社会はできあがってて、ルール・規則・価値観・教育
徹底的に管理されてきたから、ほんとになにがやりたいかの哲学的な教育は受けてる人は少ないと思います。

宗教的な価値観も拡大家族だったのが、このころから核家族(親と子の世帯)になってしまったので、
人生の後見人がいないのも問題。

与えることだけに専念してください。
ひとから幸せを奪うようなことをしないでください。

良いことは相手のおかげさま
悪いことは身から出たさび。

こういうのって3代つながってうまくリンクしながら次の世代に橋渡ししてたんだけど
どうもそのようにならない時代になりましたね。

けどね、だいじょうぶですよ。

時代の流れがというよりも、一人の人間としての生き様を構築してください。

自分はなにものであるかを常に考える。

私はおこりんぼうと思えばおこりんぼうの人生になる。
穏やかで寛大な人だと思えば、寛大な人生になる。
人が笑ってくれるのがすきと思えば、そのようになる。

人生ってね30代後半くらいからかな。
だれもなにもいってくれなくなるんだよね。

そこからは正解もない。だって人の生き方だもん。
それってさ言い替えれば間違いだってないんだよ。

それそのものだけで存在するものはなにひとつだってない。
すべては相互作用。バランス。右と左。成功と失敗。

なので、良いこともあれば悪いこともある。

けどね、ひとつだけあなたは答え知ってるものあるよ。

その良いとか悪いとか決めてるのは誰ですっけ?よーく考えてね。単純よ

かげながら応援してますね。

子どもを社会に通用する大人にしてあげてください。

そして、あなたがあと20年くらいかな?したときに、
おんなじように年下の苦しんでる女性が現れると思います。

そのときは私はこうでしたって、同じ苦しみの立場から言える人で助けてあげてください。
なんの苦労も無く成功した人には、その言葉の重みはないはずです。

挫折した人にしか、挫折した人の気持ちなんか分かるわけない。

育児で苦しんでない人に苦しんだ人の気持ちなんか分かるわけない。

あなたはまだまだ生きていくのだと思います。

未来には、素敵な奥様になってますよ。

いまはその過程。だいじょうぶですから自分を信じてあげて

9レス目(10レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧