注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

転勤 転校。

レス24 HIT数 1908 あ+ あ-

♀ママ
18/06/13 21:44(更新日時)

小学3年女の子の母です。

旦那が半年前から部署異動で家から高速を使って2時間ぐらいの部署に異動になりました。

学年が上がる前に引越しを検討しましたが、娘が転校はしたくないと言うので2時間かけて通勤しています。

旦那は通えない距離では無いからと言いますが、朝は早く夜は遅く、居眠り運転事故で半年の間に2度車を廃車にしました。(本人はむち打ちで済みましたが。)

慣れない事で疲れてる旦那の心中も分かりますし、転校したくない娘の気持ちも分かりどう対応して良いのか迷います。

普通なら旦那が事故までしてるから引っ越そうと思うと思いますが、連れ子再婚で9ヶ月前に弟が産まれ、家庭の変化もあったばかりなのに学校も変わるとなれば娘も相当なストレスが溜まると思い転校したくない意見を尊重しました。

ですが、ここは娘に我慢して転校すべきか、旦那に慣れるまで頑張って貰うべきか悩みます。




皆様ならどうされますか?

No.2659264 18/06/10 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/11 00:34
匿名さん1 

娘さんは転校したくないということは分かりました。
家庭の変化もあったばかりでしたら、あまり変えないというのがいいかもしれません。

引っ越し、転勤、転校が立て続けに起こると耐えれる人はいいのですが……
人によっては、精神的な病気になる可能性も考えられるかもしれません。

一度家族でよく話し合われたほうがいいかと思いますよ。

No.2 18/06/11 00:50
匿名さん2 ( ♀ )

私なら子どもが落ち着くまで別居を考えるかも。
期間は次の学年まで。
それなら二重生活で生活費が嵩んでも、期間限定だからなんとかなりませんか?
旦那さんは単身なら家具付きの安い賃貸で済むし、通勤自体は楽になるはずです。
今の小学校はほとんどが学年ごとにクラス替えがあるので、進級に合わせれば転校生も馴染みやすいです。
お子さんのことも大事ですが、旦那さんも大事ですよね。
事故を二度も起こしているなら、これ以上無理をさせるのは良くないですよ。
お子さんの心のケアは母親である主さんが全力で頑張るしかないです。

No.3 18/06/11 07:10
匿名さん3 

悩むとこ?

ご主人が廃車になる事故を2回も起こしてます。だったらどうしなければならないんですか?むち打ちで済んだとか、さらっと書いてますが、廃車二回って大事でしょ?


申し訳ないけど、子供を理由にして、主さん自身が引っ越すのが嫌なだけかな?と思いました。

No.4 18/06/11 07:22
通行人 ( ♀ V6S7F )

旦那に単身赴任してもらい、帰ってきてもらう。

主さんの状況考えたらそれ以外考えられないんだけど☝


  • << 7 すみません 「旦那に単身赴任してもらい 週末帰ってきてもらう」 が正しいです。 週末 が抜けてました。

No.5 18/06/11 07:27
匿名さん5 

私は、主人の仕事が大変なので、通勤は歩いて行けるように決めてます。

何回か引っ越ししましたが、主人が、少しでも負担がないように、毎回主人の仕事場の近くにしてます。旦那さん体こわしますよ。仕事第一です。

お子さんの気持ちもわかります。学年が上がるにつれ引っ越ししたくなくります。三年より四年どんどん無理になりますから、
わかってもらえるように、話し合いした方がよいです。

No.6 18/06/11 09:37
匿名さん6 

二時間通勤は無理じゃなさそうに思いますが、今のダンナさんには合わなさそうですね。
娘さんはあなたの連れ子ですか?
なら、単身赴任にして、意地でも一緒にいる時間を増やしてください。
金曜日学校が終わったら母子で赴任先に向かう。
日曜は風呂入って寝る状態で帰ってくる。
長期休みは子供会活動も制限して、赴任先で暮らす。
習い事も、住まいも、この生活が回るように考えてください。
あなたは体が持たないと思いますが、平日昼間寝れば済みます。
再婚じゃなけりゃここまでしなくてよいですが、子供の環境を変えたくない、家族でいたいならこれしかありません。
和歌山かどこかでパパの家からの帰り道に事故死した母子がいましたので、お気をつけて。
私は似た生活を経験したので、できなくはないと思いますし、事故ってもいません。

No.7 18/06/11 10:06
通行人 ( ♀ V6S7F )

>> 4 旦那に単身赴任してもらい、帰ってきてもらう。 主さんの状況考えたらそれ以外考えられないんだけど☝ すみません 「旦那に単身赴任してもらい 週末帰ってきてもらう」

が正しいです。

週末 が抜けてました。

No.8 18/06/11 10:11
匿名さん8 

他人を巻き込んだ事故を起こす前に、家族で十分話し合って対処してくださいな。
居眠り運転で二度も廃車なんて…ご夫婦お二人とも、もっと危機感持った方がいいですよ。

本人が事故であの世へ行く分には自分達の責任で済みますけど、他人を死傷させるような事故起こされたらとんでもない事になりますよ。



No.9 18/06/11 10:58
匿名さん9 ( ♂ )

経済的負担は増えますが単身赴任が最善かと思います!
短期間に2度の廃車にする事故を起こしている事を考えると迷っている時間はありません取り返しのつかない事故も考えられます、お子が節目の卒業するまでの3年は単身赴任して貰いましょう

No.10 18/06/11 11:26
匿名さん10 

再婚の為なのでしょうか…
父親の威厳が全く無く、子供の気持ちが最優先されるのですね。
私が子供の頃は、子供の意見より
大黒柱の父親の都合が一番でした。
その為、父親の転勤に合わせて三回転校しましたが、新しい友達が出来たし、以前の学校の仲の良かった友達とは文通しました。
ご主人様が二回も事故に遭いながら、三度目も無事とは限りませんよ。
何を一番に考えなければならないのか、もう一度よく話し合う事が必要ですよ。

No.11 18/06/11 12:30
匿名さん11 

主さん、娘を実家に預けたらどうですか?

No.12 18/06/11 23:36
匿名さん12 

前の社宅にはそんな人たくさんいたよ。
車で二時間かけて通勤の人もいたし、単身赴任して週末だけ帰ってくる人もいたし。
その異動が何年くらいになりそうかにもよるけどね。

No.13 18/06/12 00:23
匿名さん3 

片道二時間の通勤ができないことないって書いてる人いるけど、免許持ってますか?高速道路運転したことありますか?

高速道路の二時間て結構キツいですよ。
片道二時間、往復で四時間。
それを毎日でしょ?
大変だと思いますよ。

No.14 18/06/12 05:45
パパ14 

2度の交通事故、ご無事で良かったですね。
娘さんはお友達と別れる事になるから引っ越しを嫌がるのは当たり前だと思います。しかし、それは生活に必要なことを理解した上で言っている意見でしょうか?

娘さんが大学受験を控えていると言うなら、高校生活は生涯に関わることなので引っ越せないかもしれません。しかし、結婚、就職、転勤などで住む場所が変わる方が、よほど長い人生の中では当たり前のことですし、きっちり子供の時から必要性を学ばせないといけないことだと思います。そして、それを教えるのは不妊についていく側の親の役割だと思います。

別居を勧める人が多いようですけど、普段から結婚相手をそんなに軽く扱っているんですかね。仕事って辞めていいものなんだ、働きたい人が苦労すればいいんだ、などと子供が学んでしまうような態度は如何なものかと思います。

No.15 18/06/12 08:16
匿名さん2 ( ♀ )

>> 14 通常の家庭なら、大黒柱の事情が最優先だと思います。
ただ、主さんの家庭はステップファミリーで、小学生の娘さんは9〜10歳の思春期の入り口で、しかも下に赤ちゃんが生まれたばかり。
そろそろ大人の事情は理解できる年齢でも、感情がついていかない年頃でもあると思います。
ご主人も主さんの連れ子である娘さんを思うからこそ、2時間の通勤を頑張ると言ってくれているのではと思います。
ただ、激務なようだし、大黒柱が事故や病気になったら元も子もないです。
だから娘さんが納得できるまでは別居して、次の学年に上がる時に合わせて同居すれば、娘さんも転校を受け入れられるのではないかと私は思いました。
大人の事情に振り回される子供の気持ちも大事ではないでしょうか。
もちろん、娘さんのことを考えたら、再婚しないのが一番だと思いますけど。
ステップファミリーを選んだ大人の責任もあると思います。

No.16 18/06/12 09:40
匿名さん6 

>>13
一泊二日で片道三時間半の高速ドライブは月3でやるので、私は二時間までは通勤圏だと思って運転しています。

  • << 18 あのさぁ、一泊二日?月3? これって遊び?旅行?何ですか? 2時間が通勤圏内は、あなたの考え。 あなたが通勤圏内だったら、みんな、通勤圏内なんですか?

No.17 18/06/12 10:35
匿名さん17 

うちも転勤族なので他人事ではありません。
うちは子供が小学校入学後、主人には単身赴任をしてもらいます。
これは結婚前から主人の意向で、うちは子供優先で子供の環境を第一にしようと決めたからです。

普段父親が家にいないのは良くないかもしれません。
転校することでメリットもたくさんあります。
ですが、数年で学校だけではなく、住む場所も変わるのは大人の私でも慣れるまで大変だしストレスです。
各ご家庭の教育方針もあるのでうちの場合ですが、転勤のある会社を選んだのは自分なので、それを子供が自分で考えて決められるようになるまでは強いたくないというのが主人と私の考えでした。

ちょっと回答からズレてすみません。

通える距離とは言え交通事故を2回も短期間で起こしているのであれば、ご主人の命と、事故で犠牲者をださないためにも考えてみて欲しいです。

No.18 18/06/12 11:29
匿名さん3 

>> 16 >>13 一泊二日で片道三時間半の高速ドライブは月3でやるので、私は二時間までは通勤圏だと思って運転しています。 あのさぁ、一泊二日?月3?
これって遊び?旅行?何ですか?

2時間が通勤圏内は、あなたの考え。
あなたが通勤圏内だったら、みんな、通勤圏内なんですか?

No.19 18/06/12 12:27
匿名さん6 

>>18
いや、介護。
肉体的にも疲れた中、二つの家庭を切り盛りしながら、毎日二時間までならいけるわー、って思った次第。
あなたもできない部類でしょ。
私は片道二時間はアクセル踏んでりゃ着くと思ってる。
遊びでも片道三時間半運転しっぱなしなんてあまりいないよ。
渋滞でもあるまいに。

  • << 21 介護だから何でしょうか? たった月3のあなたと一緒にしたらダメでしょ? 主さんのご主人は、朝早く出勤して帰りも遅い。それが毎日になるとキツいと思いますよ。居眠りしてしまう程だし。 アクセル踏んでりゃ着く的な人には、想像できないでしょうね。

No.20 18/06/12 12:49
匿名さん17 

運転は得意・不得意もありますからね。
長距離毎日大丈夫な人がいれば、主さんのご主人のように疲れてか事故を起こしてしまっている人もいます。

今は誰も大きな被害のでていない事故ですが、もし次は自分が巻き込まれる事故になってしまったらと思うと、不安要素があるのなら無理して通勤してほしくないと思います。

No.21 18/06/12 13:50
匿名さん3 

>> 19 >>18 いや、介護。 肉体的にも疲れた中、二つの家庭を切り盛りしながら、毎日二時間までならいけるわー、って思った次第。 … 介護だから何でしょうか?

たった月3のあなたと一緒にしたらダメでしょ?

主さんのご主人は、朝早く出勤して帰りも遅い。それが毎日になるとキツいと思いますよ。居眠りしてしまう程だし。

アクセル踏んでりゃ着く的な人には、想像できないでしょうね。

No.22 18/06/13 08:15
匿名さん22 

通勤に片道2時間かけて運転して、半年で2台廃車にして、いまだに続けてますか。
すぐできることは、とりあえず離れて住むこと。
ご主人には職場の近くに住んでもらい、家族は区切りの良いところで引越す。
とりかえしのつかない事になっては遅いですよ。

No.23 18/06/13 11:02
匿名さん6 

>>21
いや、向き不向きもあるでしょ。
仕事内容にもよるし。
それは最初にいってるはずです。
あんたはたいして乗れもしないのに食って掛かって全否定したいならよそでやってろ。

No.24 18/06/13 21:44
匿名さん24 

余計なお世話になってしまいますが、前の旦那さんと娘さんの面会権はどの様になっていますか?娘さんは新しいお父さんを慕っていらっしゃるのでしょうか?前のお父さんとの面会が絡んでいるのであれば、前の夫に娘さんを預けてあなたが往復するという方法もあると思ったので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧