関連する話題
弟の嫁が嫌い‼‼
なんで‼母子家庭ばかりが地獄‼
同居ストレス限界

なんでこうなるの?

No.16 18/06/12 16:03
匿名
あ+あ-

仕事から帰った息子がトイレを使おうとしたら、間の悪いことに汚されてた。
「どうした?」と聞く息子に掃除を終えてから事情を話した。
そしたら息子がこういった。

それはだめ。母さんは父さんの性格をわかってない。あと自分の欠点も。

息子から見た私と旦那はどっちもどっち。
私は心の底で、ほうらこんな大変なこと毎日やってんだぞ?わかれ旦那!が本音。
さらに毎日のことでイライラMAXすぎて姑舅の話を旦那にするときはいきなりのケンカ腰。

かたや親の非を認め妻に突っ込まれたくない、親への説得は無駄。親と話したくないと思ってる旦那は、ケンカ腰の私の攻撃に辟易。
息子から見るとどっちも自分が正しいと思ってるから喧嘩になるだけでいっこうに解決しないのだと。

けどケンカが目的で母さんは父さんに訴えてるのではなく、気持ちを理解して欲しいための訴えなのでは?と。
なら2人にとって嫌な話は簡潔にすませ夫婦は楽しくやればいい。
何をすればいいかわからん、どう言えばいいかわからんを逃げ口上にし毎回逃げる父さんは、ギャーギャー騒いでも怒っても母さんがやるだろうと逃げて甘えてる。
だから親父には
「お義母さんがトイレを汚したら昼間は私がやるね。でも仕事から帰ったら父さん、お願いね。二人で協力してやろうね」

これで親父は断れない。
何故なら自分の親だからだ。そこに親父が協力しないのはおかしい。何をすればいいかわからないというなら、じゃあ一緒にやろうといえば良い。
とんでもない臭さと掃除を体験し我が身に降りかかると親父のような男はすぐに根をあげる。
でもそこで母さんには泣きつけない。
何故なら母さんには協力してもらってるから。何より自分の親のことだから。

ならば親父は婆ちゃんにいうしかない。
でなきゃ自分が解放されない。
これが最も無駄なく簡単だし母さんの言いたいことは親父に伝わる。

理詰めで説得せずに5秒で要点をいい親父にもやらせる。それが親父を動かす最短手段だ。と。

おお!!!!なるほど!!父と母を知り尽くした故の息子のアドバイス。
確かにモヤモヤして旦那とケンカで終わってちゃ意味がない。

やる。
私、今夜からさっそくやる。

あと「いつも大変だね。大丈夫。それをやって親父がやらないといったら俺が親父に言う」と息子が言った。

泣きそう。
息子よ。ありがとう。

16レス目(43レス中)

新しいレスの受付は終了しました