注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

おっさん人生相談室6

No.256 18/06/09 18:07
名無し160
あ+あ-

おっさんさん、こんにちは。
私はいつも説明が長く、相談より雑談に近いかもしれませんが
良かったら聞いてください。

私は神経が大変ほそいのか、ニュースを見てはいちいち心を痛めてしまうので、あまりニュースを見ないようにしています。
それでも、痛ましい事件がテレビで報道されると「どうして、そんなことが起きてしまったの…」と考えてしまい、うっかり被害者の心情を思い、大変落ち込んでしまうのです。頭の中が、悲しみでいっぱいになってしまいます。

外の人がとても怖く思ってしまい、一人ではあまり外にも出られずにいるのですが、昨日の夜、恋人とCDをレンタルしようとした際に、
真夜中に小さい子供さんが、「ママ、ごめんなさい‼ごめんなさい‼」と何度も繰り返しながら泣きわめいていて、とても心配になってしまいました。
近くに、保護者さんが見当たらず、ずっと泣いていたんです。

優しく声をかけようかとても悩みました。
一緒にいた恋人は、私の気持ちを言わなくても雰囲気で察してくれる人なので、こっそり
「私が、過敏になっているだけですよね…?」と
(なんらかの虐待や、痛ましい子供さんでは無いのですよね?という意味で)聞きました。

虐待ではない。今の時代、そんなことはよくあること。夜遅い時間に子供を連れている親もたくさんいる世の中だし、子供が悪いことをしても注意したり、宥める親御さんの方が少ないのだと、そう諭されました。

私は、その子のお母さんは虐待している訳ではないのに子供さんに声をかけたりしたら、お母さんの方にストレスがかかってしまい、それこそ
その子供さんが家に帰ってから辛い思いをするかもしれないのだと思い直しても、
ひどく心を塞いでしまいました。

自分でばかだな、と思います。自分が子供の頃に、親に見てもらえなかったからかもしれません。寂しく、悲しい子供時代を過ごしてきたからそうなるのかもしれません。

それでも私は、恋人に心配させたりせず、また、一人でも外に出られるようになりたい。
ニュースでいちいち心を痛めても仕方ないし、

外に出られないなら、精神科にお世話になるしかないし、人様の子供に声をかけたり、過剰に心配するのも良くはないですよね。

おっさんさんは、どう思われますでしょうか…?

256レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧