注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

No.206 18/02/11 13:29
通行人13
あ+あ-

≫189

>じゃあ、刑法199条や最高裁判断から死刑の整合性が取れていると言っていることにもなるよな。

刑法について。
刑法は憲法の下位法である為、これに反する法律は違憲無効です。
最高裁判決は昭和の判決が踏襲されたので、現解釈の基での判断ではありません。

>???
>自分で憲法の条文のみで判断や解釈することは妥当ではないと自分で言うなら、憲法13条で死刑が否定されたとも
言えないことになるよね。

では、13条と31条を同時に見ていきましょうか。

先程は13条から見ましたが、今回は31条から。
31条は13条での公共の福祉に反した場合に、内在制約の基の解釈に拠って人権制約(この場合、刑罰)を科す場合の手続き条項です。

で、31条では実体(刑罰)の適正が求められています。
以上を踏まえて改めて。

民「お上さん、31条の生命を奪われって、死刑の事?それって適正なの?」

お上「それは31条だけでは判断出来ないね、13条も見てみようか?え、なになに、公共の福祉に反しない限り~(略)つまり、公共の福祉に反したら人権制約を受けるのね、で、公共の福祉の制約原理は…内在制約なんだね。
で、内在制約の基に解釈すると…アレっ?死刑は駄目なんだね…」

民「じゃあ、31条で実体の適正を求められているという事は、死刑という刑罰は駄目って事になるの?」

お上「内在制約の基では死刑に妥当性が無いから不適切だね」

民「じゃあ、実体不適正となるから31条でも死刑とは見なされないんだね。」

という具合になります。

>じゃあ、つまり解釈だけだよね。
>13さんの言ってることは妥当ではありませんと自ら言ってる矛盾に気づこうよ。

いいえ。
公共の福祉の制約原理が内在制約な以上は明らかに違憲です。
裁判所が違憲判決を下さないのは死刑賛成という多数の民意の為です。
なぜならそれが民主主義の正義だからです。

206レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧