関連する話題
私の匂いについて
子供が嫌い、レジ係です
お金が全くありません

仕事する為に生まれてくるの??

No.113 18/02/14 20:02
遊び人60 ( ♂ 匿名 )
あ+あ-

≫112

いや、イソップの原作はそういう意図では無いから♪

イソップ(古代ギリシャのアイソポスの英語読み)の原作は、今童話化されてる話とどの話もかなり内容が違う。

アリとキリギリスも、アリは古代ギリシャ人らには嫌われた昆虫であり、この物語の主旨は、キリギリスは芸術家で美しく歌う。(ギリシャ人らに音楽は大変重要で、古代オリンピックでは体育部門以外に詩と音楽部門があり、優勝者はどちらも同じく栄光を手にした)

だがアリは馬鹿みたいに只働くだけ。

冬が来て芸術家のキリギリスがアリに食事恵んでくれ、と言っても、労働しか頭にないアリは働いて食料タメなかったアンタが悪い、と拒否する。

なんて無粋でケチで悪いアリ共。

このギリシャ人らがアリを見た感覚が、中世ヨーロッパではユダヤ人観に繋がった。

つまり只々食うために働くのが、真の良き人生か、と言うギリシャ哲学にも共通するテーマ。

アリのは奴隷道徳。

キリギリスのは貴族的、良き市民的な生き方。

だが真理や芸術を究める者が、無粋な連中のせいで早死する。

アリ的生き方への怒りと共に、どちらの生き方がより良いのだろうか、と言うギリシャ哲学的なテーマをこの短い逸話は語っている。

人生は短く、芸術は長し。(古代ギリシャのヒポクラテスの格言)

これをラテン語に訳し、ローマ帝国時代の哲学者セネカも、同じような事を言っている。

113レス目(216レス中)

新しいレスの受付は終了しました

[PR]株式会社ティファレト