注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

不倫 和解金

No.4 17/12/07 19:03
匿名1
あ+あ-

≫2

じゃあ、弁護士に相談してみ。
代理でやってもらうのもいいし、手続きの仕方を相談して自分でやってもいいし。
何にも取り決めがなかったり、法的に使い物にならない取り決めだったりすると和解金の存在確認と(一括での)支払いを求める訴訟を起こして、それが裁判所に認められ、新たに支払期日を設定して、それが守られなかったら強制執行を求める訴えを…という面倒な手続きしなくちゃいけない。
でも、間に専門家を挟んだ書面が出来てるなら、もしかするといきなり強制執行できるかもしれないし、その前に一括支払いを求める訴訟が必要かもしれない。
そこは和解の内容を見ないと言えないから、ここじゃ無理だと思う。

結論から言うと金のないやつに借金させて支払わせるのは無理。
強制執行は、相手の預金口座のある銀行の支店まであなたが指定しなきゃいけないし、強制執行された時点で口座がカラならどうしようもない。
会社の給料が振り込まれる口座と給料日を把握して、その日の振込がなされた直後に凍結させるようにがんばらんといかん。
給与の差し押さえは、「最低、これだけ残した余りの差し押さえ」になる。
昔の記憶で定かじゃないけど、12万とか14万を引いた残りだった気がする。
振り込まれた額が20万なら、6万から8万だけ取れる。
残りの和解金が100万なら、合計100万になるまで毎月手続きしなきゃいけないという理屈。

相手の親が真面目なら、和解文書のコピーを持って親に泣きつく。
親は法的に支払い義務がないから、強く出れないけど恥の概念を持ってるなら代わりに払ってくれるかも。
実は、この手法が一番効率的だったりする。
やりすぎると警察呼ばれて恐喝になるけどね。

4レス目(18レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧