注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

No.32 17/04/07 13:52
IkumaShido ( PRX41b )
あ+あ-

「STORY 6 オフィス編・ナゾナゾ上司」脱出難易度★★★★ (5)

第5問
 ヒント:下の文字の表は横7列、縦5行になっていますが、この配列はどこかで見た覚えはありませんか? 毎日、日程を確認する際に見るものによく似ていませんか? そう考えると、メッセージの中の「げ、か、す、も、き、ど、に」の7文字が何を意味するかがわかるのではないでしょうか? そうなると、メッセージの中の数字はおそらく「何番目か」を表しているということになるでしょう。

答え:モウカエッテイイヨ
    下の文字の表は、カレンダーの数字の配列と考えられます。それも、日曜日が右端にあるタイプです。そして、「げ、か、す、も、き、ど、に」は「月、火、水、木、金、土、日」の曜日を表していて、数字は「第何週か」を表していると推定されます。そう考えて読んでみますと、「もうかえっていいよ(もう、帰っていいよ)」というメッセージだとわかります。それをカタカナで答えれば、晴れて帰宅できることになり、完全脱出となります。(しかし、これは「完全脱出」というほどのものなのでしょうか?)
 なお、最後に送られてきた上司からのメールにも触れておきましょう。これは問題とは扱われておらず、回答する必要もないのですが、ここで答えておきます。メールの件名にあるのは「テントウムシ」ですが、これを「てんとう・無視」と考えて、「て」、「ん」、「と」、「う」の4つのかなを無視して読むと「あしたはゆっくりやすめ(明日はゆっくり休め)」という意味だとわかります。

今回のシナリオでは、幸か不幸かバッドエンドを見ることなく脱出できました。ですが、これまでのシナリオから考えると、バッドエンドがあってもおかしくありません。皆さんの中で、バッドエンドになった方がいらっしゃいましたら、どういう答えでそうなったかコメントをお寄せ戴ければ幸いです。

(この項終わり)

32レス目(97レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧