注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

母子家庭の大学費用

No.68 16/06/20 10:31
匿名68 ( ♀ )
あ+あ-

>>離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?

→おかしいです。養育費の中でやりくりするのが筋です。元旦那だって生活があるし、大学は義務教育ではありません。母子家庭であっても両親揃っていても経済的理由で諦める人もいます。

中には自分で働いたお金で大学なり短大なり専門なりいく人だっています。何も高校卒業したあとすぐ大学に入らなければいけないわけでもありません。大学生にはいろんな年齢層の人がいます。


>>上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。

→元旦那さんの言う通りです。
あと、今の時代、ハローワークにいくとわかると思いますがほとんどが高卒以上でないと採用されませんから、元旦那さんも高校費用は出すといってくれたのでしょう。
本来なら高校も養育費内でやりくりするのが筋なんですけどね(笑)

公立なら収入に応じて、場合によっては無料になるところだってあります。
主さんの返レスで、子供が公立落ちて私立でお金がかかるんです~なんて言ってたけど、子供が頭悪いのは勉強するように躾しなかった親である主さんの責任です。
情けない子供に育てた自分を恨んでください。

子供がもしかしたら私立にいくかもしれないと前々から予測しておくべきだったとも思いますけどね。

大学は必ずしも行かなければいけないところでもないし、本人がやりたいことをする場所です。本当にいきたければ自分で働いてでもいくでしょう。

続きます

68レス目(178レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧