注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.500 16/09/04 01:26
匿名
あ+あ-

≫499

金田の当時の日記にはこう書いていました。

東京における震災直後、僑胞が家々に火を放つ話しが◯◯の口から飛び出し驚く。他にも強奪や強盗、強姦の話があり悍ましき憎悪の血が流れている事を思い知らされる。
彼らは武勇伝の如く話すが、この放火で10万人以上の日本人が死ぬ事になったのかと思うと我等の理念は本当に正当なるものか疑念を抱く。

昔の日記を読んでいると、少し青いなぁって思いますが、当時の状況は昨日のように思い起こす事ができます。それだけ金田にとってはショッキングな件だったのですね。

今もそうだと思いますが、当時も関東大震災で私たちの祖先は日本人に殺されたと聞かされました。
念のため、金田家ではそんな話しは出てこなく、集会などで聞かされる事がほとんどで、素直な(!)金田はそれを真実だと信じていたのです。

ところがその地区の実力者たちから出てきた言葉は、それらの話を真っ向から否定する、残虐性の強い私たちを知らしめるものだったのですね。
酔っ払っているから声も大きくなるでしょうし、内容も誇大になっていたかも知れません。
ですが、放火は確実にあった。当時の金田は彼らの自慢話を聞いて確信に至ったのです。

この話しを裏付ける史料は今の所金田は見つける事ができません。ですが、当時の気象状況や出火状況から考えると強風が吹き荒れる前に燃え広がった理由は見当たりませんし、出火のあった場所と当時、私たちの祖先が多く住んでいた場所の奇妙な合致もまた、金田が若い日に聞いた話しに信ぴょう性を付与してしまいます。

関東大震災の火災は放火だった。

全てが放火だとは断言しませんが、以上の理由から金田はこれが真実だと信じて疑わないのです。

最新
500レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧