注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.44 15/02/06 19:43
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌓コラム3

一部の学者らは、イスラームがキリスト教プロテスタントに影響与えた、と説く😲

これは…

まずルターが16世紀初頭に、カトリックの行き過ぎに異を唱え、聖書のみ、と主張した背景だが…

当時のヨーロッパにはカトリックしか無く、カトリックに異を唱えた者は異端者として死刑😱

ルターも若い頃、熱心なカトリックの柔道士だったのだ!

だが、ローマ法王庁が資金調達の為に、カネを出して御札を買えば罪が赦され天国が約束される(免罪符)を発行した時、ルターは悩んだ末、覚悟してカトリックを糾弾した。

勿論、法王はルターを破門。かくてルターやその支持者(ドイツ中部中心の人々)は、法王と組んでカトリックのトップだった神聖ローマ皇帝(ドイツ、オランダ&イタリアの支配者)によって、追い詰められ、処刑される日が近いと思われた。

だが…イスラームの大帝国オスマン朝トルコが、ハンガリーを征服し、神聖ローマ皇帝の天領オーストリアに迫って来たため、皇帝はルター派と内紛起こす事が不可能となり、ルター派と停戦して、対トルコに当たる事となったのだ🌒

こうしてルターとその一派は、迫害を逃れ、北ドイツを中心に勢力圏を確立する。

ルター自身は、

トルコ人らは神がカトリックを罰する使いだから、トルコと戦ってはならない!

と説いた。これは、もし皇帝側がトルコに勝てば、今度は自分らが皇帝軍に迫害されるだろう、と見抜いていたからだ!

結局、皇帝は天領オーストリアを守りぬいたが、トルコは隣のハンガリーを支配し続け、常に緊張が続いて、本格的にルター派を攻める事が出来なかった。

かくしてイスラームのトルコのお陰で、プロテスタントが生まれる🌒

だが、影響はもっと深い所にまであったらしいのだ!?

44レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧