注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.39 15/02/05 16:26
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫38

🌃✨イスラームでは、唯一神アッラー、ムハンマドを最大とする預言者ら、それから天使や悪魔の存在を信じ、最後の審判や、死後の天国、地獄の存在をも信じる🌒

ユダヤ教との違いは、ユダヤ教ではユダヤ人のみ救われると説く選民思想が基本にあるが、イスラームでは人種民族に関係なくムスリムは皆、平等であるとの立場を取る。

またキリスト教では、三位一体が正統派の信条であり、これは父(神自身)と子(キリスト)と聖霊(父なる神、または父と子キリストから発する神聖な霊)の3者が、別々にして一体であり、これが神の実態であると説く。

この場合、正統派とはカトリック、ギリシャ正教会、プロテスタントの殆どを含む。

三位一体を信じないのは、ごく一部のユニテリアンなどの派。

あとモルモン教、エホバ証人、統一教会らは自称キリスト教だが、勿論、三位一体を信じない!

さて、三位一体説により、キリスト教ではイエス・キリストが神の子、つまり神と言う事に成るのだ!

これに対してイスラームでは、神は唯一で、三位一体などと言うのは多神教まがいだと考え、イエスは神の子ではなく、ムハンマドの前に存在した偉大な預言者だと説いている🌒

つまり本来、イスラームから見ればイエスは大変尊敬されているわけで、イエスのアラビア語イーサーは、ムスリムの名前としても、結構よく付けられている🌒

他方キリスト教から見れば、イスラームは三位一体を信じない異端派であり、しかもムハンマドと言う新たな預言者を最大としている事から、認め難い存在だ!

それでもモルモン教や統一教会だって、新たな教祖や預言者を作り出し、崇めている異端なのだから、イスラームもこうした連中と大差ない事にも成る。

ただイスラームは余りに信者が多く、歴史も長いから、キリスト教から見て、異端より異教と捉える見方が一般的。

なお、天使や悪魔の存在、最後の審判や天国地獄は、キリスト教とイスラームに共通する教義だ🌒

39レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧