注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.38 15/02/05 16:01
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌃✨ゆえにイスラームではコーランを絶対視するのが基本。神学的な解釈で意見の相違が生じても、全てはコーランの言葉を一字一句信じる事からスタートしているのは、全員に共通🌒

だから本当は、「イスラム原理主義」と言う言葉は間違い!

原理主義つまり聖典の一字一句信仰は、イスラームの場合、普通であって、全ての信者に共通する。テロリストだけではない!

だから、「イスラム原理主義」より、「イスラム過激派」が正しい表現だ🌒

キリスト教の場合は、カトリックやギリシャ正教会では、聖書以外に教会の伝統や、儀式自体や、聖人伝説などをも重視する。

対するプロテスタントは、ルターが「聖書のみ」と言ってから、さらに過激なカルヴァンやピューリタンらの出現を経て、現代アメリカなどに、聖書を一字一句信じ、それ以外を認めない派が幾つも存在する。

これが、「キリスト教原理主義」または「聖書原理主義」と呼ばれる。

原理主義(フォンダメンタリズム)とは、元々キリスト教プロテスタントの聖書至上主義者を指す言葉で、それが誤って欧米でイスラーム過激派にも使われ始めたに過ぎないのだ🌒

なおプロテスタントの開祖ルター自身は、当時のカトリックの余りに聖書から逸脱した教えに反対し、聖書のみ、と唱えたわけで、彼の流れを汲むルター派プロテスタントは、かなり儀式などの内容でカトリックに近い。

プロテスタントはカトリックみたいに法王頂点の一派ではなく、千以上の派に分かれ、それぞれの派が全く別。互いに教義がかなり離れている。

イスラームから少し脱線したが、これもキリスト教に対する偏見を正す意味があったと思う😅

38レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧