関連する話題
復縁に効果のあるもの
復縁祈願の護符ってどうなのかな?

護符について

No.68 15/05/24 22:08
匿名さん36
あ+あ-

≫67

元占い師です。

陰陽道が駄目と決まったわけではありませんよ。あくまでも私の主観的な意見です。

ちゃんとした陰陽師もいるでしょうし…私は今のところ出会えていないというだけかんしれません。

私が昔に弥生さんのスレでYを勧めてしまったことが原因ならば、本当にゴメンナサイ。Yが悪いとか偽物とか言っているわけではないので、せっかく授かった護符は効果があると信じて大切にして下さい。

このスレと弥生さんのスレを読んでもらえると分かると思いますが、私の陰陽道に対する考え方は途中から変わってしまってます。Pのファンになってしまったこともあるけど、陰陽道と道教の勉強をしていくうちに、道教に惹かれてしまったことが一番の原因かもしれません。

ある学者は『日本で古来より陰陽道と呼ばれている呪術的な部分は、実は道教の単なる一部分でしかなく、道教の全体系の中の陰陽五行理論のみを取り出し、陰陽道と呼んでいるに過ぎない』とまで言い切っています。

道教の護符と陰陽道の護符に全く同じものが存在することをご存知の方も多いと思います。陰陽道の元となった宗教が道教であることを知れば、そういうことも納得できます。道教の呪術が日本的な展開をみせたものが陰陽道で、陰陽道の呪術の具体的な呪法は道教から引き継いでいるんだと考えたら、自然に道教に惹かれてしまいました。そんな時にPの道士との出会いがあり、単なるPファンになってしまったわけです。

私のレスは私の個人的な意見なので、全てが正しいわけではありません。たぶん間違った解釈もあると思います。あくまでも参考までに考えて下さい。

68レス目(444レス中)
このスレに返信する