関連する話題
復縁に効果のあるもの
復縁祈願の護符ってどうなのかな?

護符について

No.65 15/05/24 20:22
匿名さん36
あ+あ-

≫64

元占い師です。

どちらも陰陽師ですね。前にもレスしたのですが、現代の陰陽道には疑問点が多くて、ちゃんと答えられません。色々と勉強をしてみたら、残念ながら以前の考えとは変わってしまいました。下に簡単に書くので、参考にしてみて下さい。

陰陽道の起源は中国です。聖徳太子の時代に中国の陰陽五行思想が日本に伝わったことが陰陽道は初まりです。陰陽師は政治的な機関として占いや予言を政治に利用されていたみたいです。

政治に利用され活躍してきた陰陽道は、平安時代に全盛期を迎え、徐々に衰退していきます。その頃に勝手に独学で陰陽道を学ぶ人達が増えていたようです。

政治的な機関としての陰陽師の二大勢力に安倍家と賀茂家があります。安部家は安倍晴明で有名ですね。この二大勢力は陰陽道が全盛期だった時には相当な権力を持っていたみたいですが、時代と共に衰退の道を辿り、政治的な権力を失い、存在自体が薄れていきます。逆に民間では独学で陰陽道を学んだ人達が活躍するようになります。

安倍家と賀茂家が説くような陰陽・八卦・五行の思想を説く正統な陰陽道の存在、民間に流布するオカルト的な意味合いが強い陰陽道の存在、2種類の陰陽道があったことになります。この二つの陰陽道は同じ宗教名で呼ばれているものの異なる宗教だと言えるような気がします。正統な陰陽道を継承している陰陽師…現代の日本には数人しか存在しないでしょう。

こうやって歴史を勉強すると、今のネット上で陰陽師を名乗っている人達って…と考えちゃうんですよね。だから、どっちがイイとか、どこがイイとか、言えるような状況じゃないんです。

正統な陰陽道を継承している陰陽師…存在するなら会って色々と話を聞きたいです。簡単に書きましたが、どうか察してやって下さい。

65レス目(444レス中)
このスレに返信する