関連する話題
旦那に死ねば?と言われました。
同居ストレス限界
両親、妹がお嫁さんをいじめます。

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

No.87 14/12/10 08:17
既婚者87
あ+あ-

はじめまして。87番なのではなさんとでも読んでください。

うちは姑じゃなく舅なんですけれど…
主さん、子供さんの自己主張が出る前に最低でも旦那さんの意識改革をしておかないと、私みたいに取り返しのつかないことになりますよ。

うちはそのうちにね、くらいの気持ちで玄関以外上下階に2つずつある二世帯住宅を建てて、そこに私達だけ住んでいたのですが、病気と障害をもった第二子が生まれたことで義親がこちらに来ることに。
そしてどうしても長男を親に預けざるを得なくなり、その過程で舅が長男を自分のものだと完全に勘違い。主導権を握ろうとし、その癖長男が少しでも自分の思うような態度を取らないと「母親の接し方が悪いせいだ」と私に責任転嫁。
厄介なのは当時息子がある程度大きくなっていたせいで、甘やかしまくり自分の要求を全部叶えてくれるおじいちゃんにべったりになってしまったことです。

姑や旦那は舅がすぐにキレるタイプで、昔親族トラブルをよく起こしてたことを知っているので、ややこしいから舅の主張は完全にスルー。
旦那に「子供への接し方は親の自分が納得してたらそれでいいから、とりあえずじいちゃんの前でだけは優しくしておいて」と言われているのですが、理屈は分かるけど気持ちがついていかず…(泣)

今息子は小1なのですが、食べたいお菓子が家にないと、その場で舅に買いに行かせる(もちろん舅は買いにいく)くらいな舅に似たワガママ息子になってしまい、正直もう舅に熨斗をつけて贈呈してしまおうか…とまで思ってしまう自分がいて。
主さんは私みたいな酷い母親ではないでしょうから、ここまで思ってしまうことはないですよね。もともとは二世帯にしたり、舅に預けた自分が悪いのに子供にまで責任転嫁するなんて最低。

今はあまり義理親の毒牙にかかっていない一歳の娘を立派に育てることだけを心の支えにしている状態です。

3ヶ月前に息子のことで口論になり「邪魔や、出ていけ」とまで言われて以来、息子が情緒不安定にならないように表面上だけ平和になるようは努力しているつもりですが、果たしてうまくいっているのか…
クリスマスプレゼントも私はもちろん、旦那にも何も言わず勝手にDSを与えられてここ数日イライラMAXです(*_*)

長々と私の愚痴ばっかりで失礼しました。

87レス目(407レス中)
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧