関連する話題
🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀
息子が発達障害者と結婚すると言いました
重度自閉症児の現実

娘が発達障害と診断されて…

No.15 13/04/04 22:28
匿名0
あ+あ-

≫1

こんばんは!主です。
娘が熱を出してしまいレス出来ずにすいませんでした…
皆さん色々なお話をありがとうございました。
それぞれお返事をしたかったのですが一括レスになってしまい申し訳ありません…。
(今息子を添い乳で寝かしつけているところです。)
スレだけでは全ての内容を伝えきれてはいませんが、皆さんのレスを一つ一つ何度も読み返させていただきました。
『発達障害を認める』という事について…ご自身のお子さんがうちの娘と同じ診断をされたという親御さんはどんな気持ちでしたか?私は正直言って頭の中が真っ白になりました。もちろん発達障害という言葉の理解もしていなかったので『え~?なに!?なんで??どういう事なの?』と…確かに娘は落ち着きがなかったので3歳頃の市の検診で成長をきかれ答えると『お母さんが神経質になりすぎているだけだよ~気にし過ぎ!』と言われ『確かに私の性格もあるな~』と思い『だから大丈夫だよ!』と言われました。ただその延長線上の話で、うちは初めての子供で周りは大人ばかりで娘は同じ位のお友達と遊ぶ事もなかったので、行政センターにある『ちびっ子教室に遊びに来てみたら?』というお誘いを戴いたので月に何度か行ってみたりしました。あくまで同年代の子供と交流をとるという事で。娘はマイペースというか、我が道を行くタイプなようで私も色々なママの話を聞いたり息抜きにもなりました。そのちびっ子教室を何回か通い心理?の先生と何度かお話をする機会があり『お母さんが心配なら療育の先生に相談してみたらどう?同じようなちびっ子教室をやっているから!』と言われ療育の意味も療育センターの存在も知らないまま紹介していただき今に至ります。私は初めて療育センターに行った時に初めてちびっ子教室とは雰囲気が違う事に気付きました。主人が言うように私が検診の時に『落ち着きがなくて…』と言わなければ良かったのでしょうか。私が普通に何の気無しに言ってしまった言葉から娘は発達障害と診断されたのでしょうか。世の中には発達障害と気付かずに大人になる方が多数いらっしゃいます。母親が神経質だというだけで療育センターを紹介して発達障害という診断がつく訳ないですよね。それもわかっています。でも今の娘を見る限り私にはこれといった決定的なものがなく悩んでしまうのです。療育センターの先生曰く教師の体罰や虐めは本当にあるそうです。

続きます…

15レス目(137レス中)
このスレに返信する