注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

我が子を嫌いになりそうです。

No.17 13/01/19 09:36
匿名さん17 ( ♀ )
あ+あ-

私には成人した息子が2人います。
私も子育て真っ最中だった時、なぜできないのか?
なぜ子供はわかってくれないのか?
なぜこんなに私を困らすのかと悩みました。
主さんはいま、そんな頃の私と同じ気持ちに余裕のもてない時期ですね(^_^)
お疲れ様です。毎日お辛いと思います。

でも今になって思えば、あの頃の私がしていたことは、子供や常識的にどうのこうのではなく、私の観念での正否でした。

息子が高校生のとき幼い頃の私の子育てについて言われました。

あなたがそうしたかったんでしょう?
俺がしたかったわけじゃない。
あなたが、あなたの考えで正しいと決めてただけで、俺や周りがそうだとは限らない。
自分の考えを絶対だと決めつけて子供の人格を無視してきただけだと。
そう言われました。

子供のために教育するのは親の役目ですが、暴言を吐いたり子供の心を傷つけてまで言うことをきかせようとするのは親の愛ではないですもんね。

けれど小さな赤ちゃんがいらして自分がいっぱいいっぱいになると、また仕事を増やした。また厄介ごとをしでかしたと思えてしまい、とても負担に感じてしまうのですよね?

あなたから見ては赤ちゃんより大きく見える上のお子さんですが、まだまだ小さな1人の子供です。
どうか大切なあなたのお子さんを傷つけたりしないで欲しい。

いつかあなたの心に余裕が出た時、その気持ちは自分の余裕のなさからくるイライラだったと、こんなことで子供に寂しい思いをさせるんじゃなかったと。
必ず後悔する日がきます。

どんなに後悔しても傷つけた気持ちは子供に残ります。

教育でなく調教。
そんな子育てはいつか大きな反動となってかえって来ます。

小さな心を傷つけ、あなた自身も同じく傷つく毎日より、ご主人に少し負担を背負ってもらいましょうよ。

あなた1人が余裕を無くして苦しむ必要はないですよ。
お子さんを傷つける必要ももちろんない。

そんなに苦しんでいるあなたの負担を減らさねばいけないのは、小さなお子さんではなくご主人だと思いますよ。




17レス目(221レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧