注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

お尻のカンジダ治療

レス7 HIT数 5806 あ+ あ-

匿名さん
13/01/23 17:32(更新日時)

前にもこちらで質問させていただいた者ですが、2ヶ月の赤ちゃんのことで悩んでます。
長いことカンジダで、一時は炎症が本当に酷くなりました。
ようやく大きな炎症がだいぶ小さくなってきたな、と思った辺りから一向に良くならず、周りの赤みが広がったり、小さな炎症が新しく出来たりしました。

通っている皮膚科では前よりはかなり良くなっているから清潔を保って、薬を続けて下さいと言われました。

ところがウンチが緩いので、お尻を拭くのを嫌がって泣いた時に力が入り拭いたそばからウンチが少量出てしまいます。
座浴や調味料の容器にお湯を入れて流す、などもしているのですが最後水気を拭く時に出したり…なかなか清潔を保てず、お薬もつけれないことが多いです。

オムツ替えは12〜15回程でお尻拭きはカット綿を濡らして流し拭きするように使っています。
お薬はオムツかぶれとカンジダの薬を混ぜたものを使っています。

毎回酷く泣かれ、色々試しても赤いままのお尻を見て自分が酷くしているような気分になってしまいます。

同じような経験された方、何かいい方法がありましたら是非教えて下さい。


No.1902009 13/01/15 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 15:25
♂♀ママ1 ( ♀ )

小児科で、整腸剤貰ってみてはいかがですか?

No.2 13/01/15 15:30
♂♀ママ2 ( ♀ )

大変ですね。

ウンチが緩いとの事ですが、生まれつきですか?

何かしらの原因がゆるくしてるのなら、そこを先ずは治した方がいいのではないかと思いレスさせて頂きました。

座浴の時や流しの時、赤ちゃん用の沐浴剤を混ぜたらどうでしょうか?
殺菌・保湿成分もありますから、どうでしょうかね?
一回一回、石鹸使うよりは良いかと思いますが。


No.3 13/01/15 16:13
匿名さん0 

早速のご意見ありがとうございます。

書き忘れてましたが、現在小児科で消化不良や下痢のお薬(ガランターゼ散)を処方され、授乳前に飲ませてます。
小児科の先生は少し消化不良を起こしてるけどお腹の動きや便の形状は悪くないから出すのが苦手なのかもしれない、とおっしゃってました。

沐浴剤は確かに良さそうですね!
早速試してみたいと思います。

No.4 13/01/15 22:13
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


一度皮膚科を変えてみては?

私の息子も肌が弱くて、皮膚科に通ってます。

体の湿疹はよくなったのに
顔のほっぺたの湿疹だけ、よくなったり悪くなったりを繰り返していました。

小児科の先生に相談したところ
『一度病院を変えてみる』と
言われて変えました。

そしたらあんなに何ヶ月も治らなかったのが、ものの1週間でよくなりました。

主さんの処方されてるお薬は
2種類の薬が混ざってるミックスですよね?

私も初めの病院でミックスを出されてました。

次に受診した病院で
『ミックスかぁ~塗らなくていいよ』と言われてまったく別の薬を出していただきました。

今では保湿剤だけで大丈夫な位綺麗になりましたよ!

生まれてすぐのときから
9ヵ月までかかりました。
もっと早く変えてあげてればよかったです。


No.5 13/01/16 12:16
匿名さん0 

>> 4 同じくお肌がデリケートなお子さんがいるお母さんの意見、ためになりました!

私ももしかしたら薬が合ってないのかな?と最近思うので、一度別の病院にかかってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.6 13/01/18 13:56
匿名さん0 

主です。

今日、いつもとは違う皮膚科にいってきました。
先生が炎症の部分を見て『もうカンジダではなさそうだよ』とおっしゃって、新しい薬を出してくれました。

これで良くなることを祈りつつ頑張ります。

No.7 13/01/23 17:32
匿名さん0 

再び主です。

病院をかえてから約一週間。
少しずつですが、良くなってきました。
ここでアドバイスをいただけたおかげです。
まだ完治には遠いですが、娘と頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧