注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

自閉症グレーの娘の友達の事で…

No.48 12/10/09 01:52
♂ママ40 ( ♀ )
あ+あ-

健常児の親御さんで

「もし、私が障害児の親なら仲良しの親には理解してもらいたい。障害があるなら親御さんは保護者会などで打ち明けて欲しい」などという方がいますよね。

でも実際は慎重にならざるをえないんです。

大抵の普通学級は障害児を受け入れるような環境には作られていません。土台も下地もないのが普通です。

多くの障害児の親御さんは、子供の判定がグレーくらいならグレーのままにしています。

打ち明けて欲しい?

打ち明ければ何かしてくれるのかな?

理解したい。

どんな理解?何を理解?

親でさえ受け入れるのに何年もかかるんです。

周りの第三者が本当に理解してくれるのはいつになるんでしょうか。

その理解といっても自分の子供に被害が無いことは前提ですよね。
障害児がいることのメリットよりデメリットに着目する人の多いことといったら…。
勉強が遅れるだの、手がかかって迷惑だからいないほうがいい、障害児と仲良くすると成長が遅くなるだの、ひどい噂をする方すらいます。
我が家は親子ぐるみで親しい友人がなん組もいます。
私はたくさんの保護者の方と仲良くしています。

皆さん 賢いお母様たちです。
ランチやお茶、お互いに家飲み会、外で忘年会、カラオケもします。

うちの息子は発達障害だと(噂は本当ですから)多少は噂があるでしょう。

でも賢いママ友達は絶対にその話を出しません。見事に触れませんよ。

一時期、噂好きで有名な詮索好きのママが私にカマをかけてきたことはあります。そんなことをする方は論外ですよね。

大抵の賢いママは、聞いてもしない障害のことを聞き出そうなんてしないです。
もう七年以上仲良くしてますが。別の話で盛り上がってます。学校の話もしますが

私は子供の障害の話はしないことにしています。必要ないからです。

私達は何かしら悩みや秘密がありますよね。

皆さんは自分の家庭の秘密や悩みを保護者会で話しますか?

障害を言わないのもそれと同じことです。

担任の中でも障害は言わないほうがいい、という考えの方と
安易に障害を打ち明けるべきだとカミングアウトを強制する先生がいました。

打ち明けて、たまたまクラス内で孤立したお子さんを見かけたこともあります。
私は障害児だけが障害という最大級のプライバシーを打ち明けるというのも不思議な話だと思っています。

あくまでも私の意見ですが。

48レス目(87レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧