注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

自閉症グレーの娘の友達の事で…

No.42 12/10/08 13:28
♂ママ40 ( ♀ )
あ+あ-

≫40

ただ偏見うんぬんというより女の子のお母様なら心配するのも仕方ないと思います。

うちは男子なので五、六人でグループ無しで雑多に遊びます。
神経質な子はあいつが居るからとかグループ分けにこだわりますが基本的に高学年以前はその時々に気が合う居る子と適当に遊びますね。

でも女の子は親友と毎日偶数でいる感じがします。
特定の子かもしくは決まったグループ分けがありますよね。
男の子どうしの約束は怪しいですね。
約束といえるのかどうかわからない約束をしてきます。

来るって言ってた子が違う子と遊んでたりします。でも次の日またケロッとして遊んでます。

女の子は約束を破ったり他の子と組んだりしたらすぐ友情にヒビが入る感じがします。
お楽しみ会で組む子も親友。登下校も親友。夏休みも親友と。
うちに来た女の子達も「私、今日もう帰らないといけないんだ。○○ちゃん、どうする?大丈夫!今、私と一緒に帰らなくても明日、責めたりしないから安心して~フフフ。マジでどうするの?」なんて言ってました…。

その自閉症の噂がある女の子が遠足に来なかったら?うちの娘はお弁当を食べる時に1人ぼっちになるかも…
支援級に行ったら?うちの娘は他の女子のグループに入れるのかしら…

考えて当然だと思います。

はっきり言って、そのお友達以外とも広く浅く仲良しを作っていたほうが良いのではないかと思います。

高学年になるにつれお喋りで成り立っている女の子どうしの付き合いは難しくなっていく可能性はあるので普通級でいるかどうかわかりませんよね。

女の子のお母様なら親子ぐるみで仲良しを何人も作っておき、将来クラス替えがあっても、他の女の子と仲良くなれる下準備をしておくのがオススメです。

その女の子とも仲良く遊ぶ。
その女の子が、もし本当に自閉傾向があるのなら、きっと純粋で意地悪を言わない癒されるお友達なのかも知れません。
でも女の子は女子特有の付き合い方も知っておいたほうが良いような気がします。
子供は同じ班になると一時期、仲良しが出来たりしますよ。
「今度、うちに呼んでみたら?」と娘さんに言って他の女の子とも接触させておくのは必要かも知れませんよ。

もし新しい子と仲良くなりたい時は、その新しい女の子1人だけ呼ぶ日があるといいようです。

女の子の付き合いは大変ですがお母さんのフォローがあれば楽しい小学校生活が送れると思います。

42レス目(87レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧