注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

目指せ!富士山頂!

No.2 11/10/12 00:48
社会人2 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

昨年の9月に、ツアーで富士登山参加しました。
横浜住みですが、金額は1万5千円くらいだったでしょうか…?私の場合は朝の6時に横浜出発して新宿でまた人が乗り富士山5合目に着いたのはお昼過ぎでした。1時間半程、酸素に身体を馴染ませてから出発。8合目に付いたのが夜の8時過ぎでした。山小屋でカレーを食べて就寝。夜中の3時から山頂目指して出発。5時過ぎに山頂到着。御来光見てから下山。

私が行った季節が富士登山には終わりの方だったので、わりと空いていたのですが、やはり夏休み期間は山頂に登りたくても登れないくらい混むらしいです。混んでると、下山が大変かと思います。

私も体力が無くて、太っているのでかなり必死についていきました。
気をつけていた事は、休憩の度に酸素ボンベを吸っていました。あと、日の出目指して歩くので、ヘッドライトなど必要ですし、トレッキングブーツもちゃんとした物を履かないと足首を痛めてしまいます。
あと、登山用の雨具(防寒具としても)は絶対必要です。
あと、5合目より上のトイレは有料になるので小銭を沢山用意しないといけません。
杖があった方が登りやすいです。金剛杖よりも、登山用の物がオススメです。
山小屋はとにかくぎゅうぎゅうだし、ざわざわして寝付けないので、耳せんが役に立ちますよ。耳せんもなれないと寝付けないかもしれないので、普段から慣れておくと良いかもしれません。
あと、砂道があるのでマスクを持ってると便利です。

私の叔父が5回富士登山に行っていますが、うち3回は悪天候で下山を余儀なくされたみたいですし、下山する勇気も必要です。

私も小学校の時に、よく家族で登山に行きました。高尾山、大山、上高地や尾瀬、とても良い刺激と思い出です。
お父さんがスポーツ好きなら、自然と痩せていくとおもいますよ。
富士登山の本も出てるので、図書館などで調べてみたら良いかと思いますし、登山用品の専門店の店員さんなら詳しく教えてくれると思います。
がんばってくださいね💪

2レス目(304レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧