注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

実家の将来

レス4 HIT数 9814 あ+ あ-

名無し
12/09/19 17:08(更新日時)

人間関係というか家族関係です。長くなります。
私には兄と弟がいます。私は嫁ぎ(旦那は次男)、兄も結婚して実家を出ており、弟は実家で両親と暮らしています。
実家では十年以上前に病気で倒れた母の介護を、父が仕事をしながら、ヘルパーさんやデイサービスさんに協力をしてもらい両立しています。
結婚前は私が食事など家事をほぼしていましたが、結婚と立て続いた出産と、子供が風邪ばかりで、一時間位しか離れていない実家にあまり帰れなくなりました。
実家には働いている弟がいますが、弟は昔から自由主義。昔から家事や介護を手伝うタイプではありません。
兄は真面目なタイプですが、結婚前から急に同棲するといい半ば勝手に実家を出て、出来婚。勿論実家に帰るわけもなく賃貸住まいです。
以前兄が子供の入園を機に実家と同じ敷地に家を建てたいと私と弟にいい始めました。私は兄嫁が母の介護をするとは思えなく、弟も同じ意見で反対でした。兄は直接父に言えずその話は終わりました。
最近兄から連絡があり、嫁は母の介護はできないから実家の敷地には家を建てないで、どこかで買うと。お墓は守るけど、父や母に何かあったら、私か弟にお願いしたいという主旨の話がありました。
私か弟が実家敷地に家を建てたら?と。父が亡くなったら遺産などはいらないからと。
私は混乱してしまいましたが、二つ返事できるような内容ではないし、ましてや旦那は次男といえども地方出身。
いずれ帰りたいみたいな話もちらほら。
旦那に話すと、私の親を見捨てられないと言ってくれました。勿論私も何かあったら手助けするつもりです。旦那も私も兄嫁の取った選択が信じられないと激怒しています。
旦那は親の面倒をみるのは構わないが、兄家族とは金輪際関わりたくないといいます。自分は田舎を捨てて腹を決める事になるのだからと。
ちなみに私達の住んでいる場所から旦那の実家は約300キロ離れています。
長くなりましたが、兄から近いうち兄弟で話し合いたいし、父にも兄がだめなら私か弟には近くにいて父に何かあったら母の介護などお願いしたいと言われたと言われました。
ただ仮に私達家族が実家敷地に住んだら、弟の立場はどうなるのかなと。居辛くなってしまうのか?
兄夫婦と関わりたくないという旦那の意見を兄に伝えた方がいいのか?
色々考えてしまいます。
皆様ならこのような状況でしたら、どのようにされますか?
文章のまとまりがなくごめんなさい。

タグ

No.1852038 12/09/19 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 13:14
匿名1 ( ♀ )

難しい問題ですね。
すぐには解決できるものでもないですもんね。

話し合いをするしかないでしょう。
兄嫁に言いたいこと言うなら主さんが腹をくくった時でしょう。

にしてもステキなご主人ですね。
自分のことじゃなく主さんの親のことを考えてくれて。

主さんも大変だと思いますけど体に気をつけてがんばりすぎないように頑張ってください。

No.2 12/09/19 14:30
匿名2 

親の介護は実子がみるのが基本かと思います。
遺産もいらないと言っているのだから、後は、お兄さんには実際介護ができない分の負担を経済面でサポートしてもらえばよいと思います。お嫁さんの主張はおかしいとは思わないですし、一緒に住まないからと言って親を捨てたことにはならないと思います。お母さんの為にも、冷静に各人の負担がかたよらないよう話し合えばよいと、私は思いますが・・・。

No.3 12/09/19 15:45
匿名 ( ♀ cb8Al )

兄嫁の選択に怒りは少し違うと思いますが…

そんなに言うなら

敷地内に建てて
優しい旦那さんと介護生活しては…

No.4 12/09/19 17:08
名無し0 

皆様様々なお答えをいただきありがとうございました。
励ましていただき、本当にありがとうございました。

やはり私達というか私メインでみて行く事になると思います。
私が住んでいる場所柄、兄嫁のような選択をする方々は沢山います。
旦那の実家は田舎で、親の面倒は嫁もみて当たり前。
人情がある場所柄です。なので、今回の話を聞き旦那同様に兄嫁に対し、不快感を露わにしていると思います。
私にとっては兄は兄で、小さい頃に母が倒れ、協力し合いながら生きてきたというのもあり、今後関わりを持たないっていうのは難しいと思うのですが。
旦那が腹をくくり私の実家に来てくれるなら、やはり旦那の意見は聞かないといけませんよね。
とりあえずは兄弟で腹割って話し合うのが先決ですね。

皆様お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する