注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

40歳 4人目の妊娠

No.60 09/12/09 12:43
♂♀ママ60 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

私も三人の母親です。

ただ年齢も違いますし、学費もまだ保育料しかかからないので経験は浅いのですが…

まず皆様が言っている生む生まないは置いておきます。

主さんは仕事も辞めなきゃいけないということですよね。育休もなく、その後も働きたいということのようで…

私も育休がなかった為生む度にパート先を辞め、仕事は決まっても今度は預けるところ…待機児童が多いこの御時世。保育園に入れるのはかなり大変です。

しかし働かなければ上のお子様もいらっしゃいますし。無認可保育園ならば、月5、6万はかかってしまいますよね。主さんは先輩ママさんなので、そのへんのことはよくご存じかと思いますが…

資格がなくても40代で働けるところはたくさんあると思いますが、問題は働ける状況をつくれるか、です。

万が一働けない状況になった時が問題ですね。もちろん蓄えがあれば問題なしです。
自分の給与なしでの見通しがつけられるかが心配です。

60レス目(82レス中)

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧