美容室で思い通りの髪型にしてもらう注文の仕方とは

カラーやパーマの注文で気をつける事

カラーは具体的に伝える

髪を染めて新しい髪型に挑戦したいという場合には、カラーオーダーを具体的にする必要があります。曖昧な表現に注意しておきたく、少し、やや、などといった具体性に欠ける表現は人それぞれで捉え方が異なります。出来ればお店にあるカラーチャートやカタログなどを使って、サンプルカラーを教えてあげるのが良いでしょう。

パーマの注文の注意点

パーマの注文に関してはカラーと同様に曖昧な表現は避けるべきです。また、パーマは髪の痛み具合、髪質などが完成に影響します。そのため、前回はいつパーマをかけたのか、カラーはいつ入れたかなど、具体的な情報を伝えてあげるのが良いです。また、やりたいパーマの形は画像やカタログで伝えるのが安全です。

失敗しない注文のポイント

必要な事は全て伝えてしまう

カットやカラー、パーマなどを注文する時、失敗しないためには情報を出来るだけ多く伝えるのが良いです。希望のヘアスタイルは画像やカタログがあれば尚良いです。また、髪質や普段のセットはどうしているのかなど、教えておくと綺麗にカットしてもらえそうな事は全て伝えておくと、美容師の方は対応しやすくなります。

恥ずかしがらずにサンプルをみせる

前回と同じ髪型にしたいという場合には、前回カットしたときの画像を持参したり、希望するモデルの髪型にしたい場合にはそのカタログや画像を用意したりと、サンプルとなる情報を持っていくと非常に美容師は対応しやすくなり、失敗する可能性が低くなります。

失敗しない服装とポイント

普段と同じ様な服装で行く

新しくイメチェンを使用と考えてたとしても、美容室へいく服装はいつも着る服装と同じファッションで行かれるのが良いです。また、メイクも同様で、美容師はメイクや服装に合う様な髪型へと、やや微調整をしてくれる事もあります。服装はおめかししていくのではなく、いつも通りで行く様にしましょう。

首もとが邪魔にならない服装で

美容室へ行く時には普段着で行くとは言っても、出来る限り首もとが邪魔にならないすっきりした服装にするのがおすすめです。パーカーやタートルネックはカットしづらくなりますので、コーディネートを考えておきましょう。普段、それらの服装をする事が多い場合、その事をカットの段階で伝えるのが良いでしょう。

失敗しない注文は、具体的な注文が非常に重要となってきます。

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