就職の採用が決まったら 礼状の書き方・辞退したいとき

就職採用が決まったら

就職活動を続け、希望していた企業から採用の通知が届いたら、早速礼状の作成を始めましょう。

礼状は将来の勤め先に悪い印象を持たせないためにも、極力早く、丁寧に作成しておく必要があるので、前もって書き方などを学んでおきましょう。

基本的には採用していただいたことへの感謝の気持ちをつづるとともに、将来の目標や今後の抱負など、仕事に対するやる気をアピールすることが重要となってくるので、なるべく例文には頼らず、自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。

とはいえ形式をまったく知らないのも問題なので、ネット上で公開されている礼状の中身を確認してみて、正しい形式の礼状を書けるように練習しておきましょう。

採用を辞退したいときは

複数の企業の求人に応募し、同時に採用されてしまったときは、どちらか一方にお断りの詫び状を作成しなければなりません。

企業側がせっかく選んでくださったにもかかわらず、さらにはOBや教授などのサポートを行ってくれる方たちにも迷惑をかけることになるので、詫び状の作成は慎重に行いましょう。

まず独断行動はせず、必ずOBやOG、就職課などに相談した上で作成準備を進めるようにして、誠心誠意謝罪の言葉を述べましょう。

普段書かない文章なので、基本は例文を下敷きにしてもいいので、とにかく失礼が無いように、自分なりの言葉で謝罪が出来るよう文面を考えてください。

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