就職活動の履歴書、パソコン?手書き?悩んだときに意識すべきこと
就職活動と履歴書
就職活動中は、どれだけ自分のことを印象付けることが出来るかが大切です。
面接などのアピールの場に力を入れることはもちろん大切ですが、それ以上に書類審査に落ちないためにも、履歴書の作成にも同じくらい力を入れる必要があります。
履歴書の正しい作成法は、履歴書の袋などにも記載されているので、そちらを参考にすれば問題ないでしょうが、最近は履歴書を表計算ソフトなどで作成するという方もいます。
履歴書作成の様式などに不安を感じたときは、一度落ち着いてどうすればよい印象を与えられそうか考えてみましょう。
ニーズに答える
就職活動では応募先が求めるニーズに答えることが大切です。
長く経営を続けている企業なら、履歴書はPCで作成したものよりも、自分でしっかり手書きで書いたもののほうが好印象をもたれることが多い可能性がありますし、若い人材が集まるベンチャー企業などでは、PCなどの扱いに長けた人材であることをアピールしたほうが良いかもしれません。
このように応募先の傾向に合わせてて履歴書の作成法を使い分けることで、より良い印象をもたれる可能性が高くなるでしょう。
更に応募の段階で手書きと自作の両方の履歴書を用意しておいて、表作成の技術をアピールするのも良いかもしれません。
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