副業による確定申告への影響と手続き方法

確定申告と副業

本業と一緒に副業をすることで、収入を増やし、暮らしをより楽にしたり、将来のために貯金したりすることで、人生をより豊かなものにしたいという方は多いです。

しかし、そのためには面倒な手続きをいくつか行わなければならないので、これから副業を始める際は、副業と確定申告の関係など、知識もきちんと備えるようにしましょう。

例えば確定申告は、副業を行う際特に重要なポイントで、下手をすると税金の未払いが発生して、脱税として処理されることにもなりかねないので、適切な確定申告手続きを行うように、前もってしっかり勉強しておきましょう。

確定申告の注意点

副業を行っていない場合、確定申告の手続きは全て企業が行ってくれますが、副業の勤務形態や収入の金額によってはそうはいきません。

例えば複数の企業から給与を得ている場合や、副業によるしゅうにゅうが年か20万円を超えていた場合、副業の確定申告は自分で行う必要があるので、きちんと手続きを済ませてしまいましょう。

必要なものは源泉徴収表や副収入の合計が分かる明細書、経費の領収書に預金通帳、銀行印が必要となります。

これらを持って税務署に行けば、確定申告を行う際に必要な書類の説明などを聞くことが出来るので、指導員の指示に従っていけば、問題なく手続きを済ませられるでしょう。

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