仕事をする上で気になる「福利厚生」。有効に活用して快適な仕事生活を送りましょう

福利厚生とは

よく求人などで見かける「福利厚生」とは、企業が従業員と家族の福利を充実させるため、設けられている制度あるいは施設の事を指します。実際の例としては、社会保険の事業主負担分、結婚・出産・合格祝いなどのほか、勤続表彰や社員旅行なども福利厚生として考えて良いです。福利厚生が充実している会社ほど、社員の事を大切に考えているといえるでしょう。

福利厚生のメリット

福利厚生のメリットは主に経済的な部分と考えて間違いありません。被用者保険に加入すると、健康保険料の家計負担となる額面が軽くなるという事があるほか、厚生年金に加入すると、さらに少ない家計負担で、将来により多くの年金が受給できるようになります。もちろんこの他にも様々なメリットがありますが、福利厚生は充実している事に越した事はありません。

仕事を選ぶ際のポイント

就職する時、転職する時には必ず多くの求人に目を通す事となりますが、その時に、給与や待遇面のほか、どのような福利厚生が充実しているのかチェックする事も欠かせません。大手企業は福利厚生が充実している事が多いですが、中小企業の場合には、あまり充実していない事が多いです。将来性も兼ねて、求人をチェックする時には福利厚生をしっかり確認しましょう。

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