理不尽な怒られ方 これってパワハラ?パワー・ハラスメントとは

パワハラって一体なに?

パワハラとは「パワー・ハラスメント」の略称で、同じ職場の働く人に対し、職務上の地位、あるいは人間関係を背景にして、業務の適正な範囲を超えた精神的あるいは身体的な苦痛を与える行為です。また、職場環境を悪化させる行為もこれに該当します。業務上必要な場合には、適正な範囲と判断できますので、必ずしもパワハラとなる事とは限りません。

どういうのがパワハラ?

パワハラという言葉は知っていても、実際にどの様な事がそれに該当するのか分からないという事もあると思います。

  • 殴る蹴るなど、身体的な攻撃
  • 同僚の前で必要以上に怒鳴るなど精神的な攻撃
  • 孤立させるなど人間関係から切り離す
  • 分からない仕事も任せるなど、過大な要求
  • 雑用程度しか任せないなどの過少な要求
  • 交際相手や配偶者に対して問われたり悪口を言われる

これらがパワハラに該当するものの一部です。

パワハラの対処

パワハラを対処する方法は「復讐したい」「自分を守りたい」といった目的によって異なります。復讐したいのであれば証拠を集めて訴える事になりますし、自分を守りたいのであれば、上司や同僚を味方につけて対処するという方法があります。まずはどうしたいのか、明確にしてから対処法を考えましょう。

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