ビフォーアフターに関するみんなの体験談や口コミ

テレビ朝日 『大改造!劇的ビフォーアフター』について

概要

応募のあった一般視聴者の実際の物件を題材としており、ドキュメンタリー的要素を持つが、「笑いあり、感動ありの家族応援バラエティ」といったバラエティ番組であり、リアリティバラエティの要素を含んでいる。

出演者

  • 所ジョージ・・司会、タレント、歌手、人生楽しく生きる人No.1
  • 所ジョージ
  • 江口ともみ・・タレント、オフィス北野所属、夫はタケシ軍団の「つまみ枝豆」
  • 江口ともみ
  • 加藤みどり・・ナレーション、声優、番組のイメージを印象づける貴重な存在
  • 加藤みどり

見どころ

  • 番組の基本的な構成は、一般募集による「依頼主」の家族の悩み(その多くが家屋・住宅の構造が生活実態と合致していないこと)を解決すべく、『匠』(たくみ)と呼ばれる建築士や大工などが問題解決のための家屋・住居のリフォームの設計を手がけ、その施工(改築)の状況を建築技術を織り交ぜながら紹介し、最後に「依頼主」一家にリフォーム後の状況をお披露目するというもの
  • リフォームに要する費用は基本的に「依頼主」が全額支払うことになり、番組内で予算と実際の工事費が呈示される。この工事費には匠の設計費・デザイン料(通常は設計監理料として、建築費の10〜15%が請求される)が含まれていない。さらに現場労務費を抑えるために番組スタッフ(時には「依頼主」自身も)が現場施工の補助を行うほか、古い家具のリメイクや廃材の利用(このことが「昔の家の思い出」として演出に生かされることになる)を積極的に行うことなどによるコストダウンを図ることにより、相場より安い価格に抑えている
  • 通常は同等のリフォームを番組内で呈示された費用で行うことは困難
  • 「依頼主」はリフォーム開始前に一時的に引っ越しをし、基本的にお披露目まではリフォーム内容が明かされない演出。工事の様子はテレビ放送で見れる
  • 番組タイトルの「ビフォーアフター (Before-After)」は、もともと美容用語。この番組の成功によってさまざまな番組・CM、美容・建築以外の業種などで用いられるようになった
  • 松谷卓が手がけた当番組のテーマソング「Inscrutable Battle」やイメージソング「TAKUMI/匠」、さらには声優・加藤みどりによる抑揚を巧みに使い分けたナレーションも本番組の特色の一つ。特に毎回リフォーム完成後の家屋お披露目映像で加藤が用いる台詞「なんということでしょう!」は、『匠』と共に番組のイメージを強く印象づけるものとなっている
  • 「ビフォーアフター」は2003年の新語・流行語大賞トップテンにも選ばれた

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