注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

アメリカはどうなる

レス12 HIT数 2713 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
06/12/04 14:13(更新日時)

国連総会でベネズエラのチャペス大統領に、はっきりと「悪魔」呼ばわりされたブッシュ大統領。さらにその発言には多数の拍手が送られた、
キューバで開催された117カ国が加盟する「非同盟会議」では反米基調の声明を採択。
現在は親米派に一応なっているパキスタンのムシャラフ大統領は、アーミテージ元国務省副長官がテロ戦争に協力しなければ「空爆で石器時代に戻る覚悟をしろ」とパキスタンを脅したことを暴露した。
ヨーロッパもドイツ、フランスはアメリカから一定の距離をおき、ブレアはそろそろ退陣。中国、ロシアは、したたかな対米外交。
イラクの死者は膨大で全く先の見えない泥沼に陥り、米軍もこっそりと長期間派兵に変え実質的な兵隊数を増やすらしい。さすがに新兵をどんどん交代することは国内世論が許さない。

ブッシュとネオコンが主導するアメリカ独善主義は今後どうなるのか。また、小泉に引き続き安倍新政権もこのままアメリカべったりの政策をとるだろうと思われるが、日本もどうなるのか。
本当に世界は平和になるのでしょうか。

No.65734 06/09/26 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/09/26 17:25
通りすがりさん1 

あの「悪魔」発言。
私も、拍手してしまいました・・・・

No.2 06/09/27 03:43
新しもの好きさん2 

私はいわゆる右寄りの思想と言われますがアメリカは大っ・・・・嫌いです!アメリカは自国の利益の為ならどんな事でもしてきます。旧ソ連への威嚇の為と核の人体実験の為に戦争を早く終わらせる為だと理由をつけ国際法など無視し30万人の日本人を虐殺したまさしく「悪魔」の様な国です。今までもそしてこれからもアメリカは独善的に自国の利益だけを求めて戦争を起こすでしょう。安倍さんには対中韓北外交には期待してますが小泉さんと同じ対アメリカ外交を続けるなら トットと変わって欲しいです。

No.3 06/09/27 10:34
通りすがりさん3 

>> 2 安倍さんは、小泉さんよりもっとアメリカべったりじゃないの? というか、アメリカの言うことに逆らえないと思うよ。もっとも本人はそんな意識はなくアメリカの言うことは全て正しいと思っているかもしれないけど。

No.4 06/09/27 18:19
新しもの好きさん2 

>> 3 なぜそう思うのですか?

No.5 06/09/28 08:19
通りすがりさん3 

いろいろありますが、大きな問題点は「安倍晋三は疑うことを知らない」ということでしょう。
これは香山リカさんや高村薫さんが書いていますが、「美しい国へ」の私の原点で、父晋太郎や祖父岸信介の行動や真摯な態度に惹かれているが、主張については全く問うことをせず、その主張が全く正しいモノとしてしまう。
早稲田大学で「現在の憲法でも核は持てると岸信介は言っていた」などと言うのはまさに何も疑っていないことを表していると思います。
自分もそうでしたが、通常、人が育っていく場合、自意識が芽生えてくる頃には、一度は親に反発を覚えることがあると思うのですが、香山さんは安倍さんからは全くそれが感じられない、と言っています。
物事を疑ってかかる、それにより、そのものがいいのか悪いのか、自分で咀嚼できるものですが、ある人が何かを言えば(それが親族であったり好きな人であったり嫌いな人であったりですが)その人の言った内容について盲目的に良い、あるいは悪いと決めてしまう傾向があると感じられます。
今までの発言を見ている限り、小泉を信奉してますし、アメリカも同様。だから、内容はどうあれアメリカのいうことをそのまま聞くだろうと思うわけです。

No.6 06/09/28 14:23
匿名さん6 

ベネズエラの人たちはおもしろいですね。次回の大統領選でチャペス大統領と争っているラファエル・コレア氏はチャペス大統領がブッシュ大統領を「悪魔」と称したことに対して、その例えは悪魔に失礼だと指摘したそうです。理由がおもしろいです。

>コレア氏はテレビ番組で「ブッシュを悪魔と呼ぶことは、悪魔の感情を害する」と強調。「悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある」と語った。

ということは、もっとこき下しているということですか。ブッシュには知性のかけらもないと・・
まあ、それはいえますね。

  • << 8 確か、プレッツェルを喉に詰まらせて死にそうになったんですよね、ブッシュ氏って。アメフトか何かの試合に興奮して。頬骨の辺りに擦り傷が黒々と残っていて物凄くカッコ悪かったですね

No.7 06/09/28 16:18
匿名さん6 

毎日新聞によるとアメリカがテロに関する機密報告書を公表しました。報告書はイラク戦争がイスラム過激派の活動を活発化させ、テロのネットワークを拡大させる結果となったと結論付けており、「イラクでの『聖戦』は新世代のテロ指導者や活動家を作り上げている」「反米を掲げる新たな過激派が出現する可能性が高まっている」と指摘。イラクでの紛争が「米国に対する深い憎悪を生み、世界規模の聖戦の動きを支援する勢力を助長させている」と警告している。

また、米メリーランド大学のイラクでの世論調査では、何とイラク国民の61%が駐留米軍への攻撃を支持しているという結果が出ています。これは、1月調査時の47%から14ポイントの増加となっています。宗派別ではスンニ派が92%、シーア派は1月が41%だったのに対し、62%となっているそうです。
アメリカへの攻撃支持も多いですが、アルカイダへの反感を持つ人も9割を越えているそうで、長期にわたる戦闘状況に嫌気がさしている感じです。

でも、ブッシュ大統領は「報道でイラク戦争開戦は誤りだったと結論付ける人も出てくる。それには我慢ならない。」と言っているそうです。やっぱり反省することを知らない人ですね。

No.8 06/10/13 21:08
おもろいやないかさん 

>> 6 ベネズエラの人たちはおもしろいですね。次回の大統領選でチャペス大統領と争っているラファエル・コレア氏はチャペス大統領がブッシュ大統領を「悪魔… 確か、プレッツェルを喉に詰まらせて死にそうになったんですよね、ブッシュ氏って。アメフトか何かの試合に興奮して。頬骨の辺りに擦り傷が黒々と残っていて物凄くカッコ悪かったですね

No.9 06/11/01 11:40
通りすがりさん9 

中間選挙で共和党の支持率が低いですね。下院は全議席が改選となるため民主党の過半数獲得は確実視されています。問題は上院で、定数100議席中33議席が改選されるのですが、果たして民主党が過半数をとれるか。微妙なようです。
上下院とも民主党が過半数をとれば、ブッシュの弾劾までありうるとされていますので共和党は戦々恐々のようです。

10月のイラクでの米軍死者数はついに100人を超え最悪になりますます泥沼化してます。ブッシュは米国とイラク政府の関係はうまくいっていますとしきりにアピールし治安強化をすると言っててますが、本音は早くイラクから撤退したいと思っているんでしょうね。
イラクが長引けば長引くほどブッシュの支持率は低下するだけですからね。

11月7日が中間選挙の開票日、はたしてどうなりますか。

No.10 06/12/01 00:46
2ch大好き10 

おぉ!自由の国アメリカ!…今では煙草一本も吸う自由の無い国!可哀想(;_:)だけど、日本に来るなよ!ガタガタ言うなよ!

No.11 06/12/04 04:00
知りたがりお兄さん11 

煙草一本吸えないなんて、まるで映画のエスケイプ・フロム・LAみたいな💧本当にそんな時代が来るとは思わないよね(笑)

No.12 06/12/04 14:13
通りすがりさん3 

ベネズエラのチャベス大統領3選! 反米左派路線は変わらずです。安保理の非常任理事国入りをして欲しかったなあ!
ベネズエラって石油輸出量第5位なんですね。アメリカが狙うはずだ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧