【もう疲れた…】婚活地獄を抜け出すヒント教えます



「30歳までには結婚して子供も居て…」

なんて考えていたはずが、気づいたらもうこんな年に…。

現実は出会いもないし時間もない、それなのに周りはどんどん結婚。

焦りだけが募る日々。

「いい人と出会いたい!」と、参加する婚活イベントも回数を重ねるに連れ

「いつになったら終わるんだろう…」とクタクタに…。

今回は、婚活にまつわる皆さんのお悩みと、婚活地獄から抜け出すためのヒントをご紹介します。

初対面の人との会話によるストレスが婚活疲れの原因



休みの日にわざわざ時間を取って行っても相手が見つからない。その繰り返し…口下手なので初対面のたくさんの人と話すのも辛い。本当は街コンや婚活パーティーに参加するのが苦手でストレス…だけど参加しないと次の相手が見つからないから苦手なんて言っていられない…29歳女性
私も婚活的な出会いの場では惨敗するタイプです。初対面で話すのも、家庭的な女アピールするのも苦手なもので…しかも「こういう所に来ている男ってどんなヤツなんだろ」、とか勘ぐってしまう意地の悪さまであります。女性
日常に全く出会いがなく、街コンや婚活パーティーに足を運んでいるのですが、人見知り&口下手な性格のため全然上手くいきません…「嫌われたら」とか「場の空気を壊したら」と思うと発言も出来ず、聞かれたことに答えるだけ、あとはひたすら笑っているという感じです…。なので、出会いの場に足を運んでも全く収穫がなく、マッチングしても数通LINEのやりとりをして終了。先に繋がりません…。26歳女性

無理に話そうとする必要はないのかも

気に入った人がいない時は、「上手な人はどうやってるのかな?」って観察したり、人見知りの練習って思っておけばいいよ。マッチングからが本番って思うのもいいよ。まずは会ってみて。

気の知れた仲のいい友人と過ごす休日は楽しいものですが「今日こそは良い出会いを!」と意気込み、たくさんの初対面の男性と会話をし、お互いに値踏みし合うような時間が続くと気が滅入ってしまうもの。

もともと口下手な女性は特に「会話」そのものにストレスを感じていることも。

「せっかく参加しているのだから!」と頑張ってしまいがちですが、まずはリラックスして周囲を観察してみることも、実は婚活成功の秘訣です。

何をしてもうまくいかない…こんな心当たりはありませんか?



カップル成立して付き合うまでには至っているんだし、条件の問題ではないんじゃないのかな。お互い義務的にお付き合いしている印象を受けてしまうんですが、心を開くのが苦手なのかな?お互い受け身で、相手が自分を求めてくれるのを待ってしまって、相手の好意を感じられなくて自然消滅してしまうのかなと思いました。あまり恋愛体質でないようでしたら、タイプ的にはお見合いが向いているのかもしれませんよ。
少し合わなかったらすぐ切り捨ててしまうのでは?始めから全てが一致する恋人同士なんて、なかなかないですよ。自分が素を出せる、または出してもらえるよう、時間をかけて相手のいいところを探すのも大事じゃないでしょうか?最近は男性も押しが弱いから、素敵だと思える人に出会えたら自分から行動するのも大事だと思います。女性

婚活では、たくさんの方と知り合うため、相手との相性を即座に判断する必要が出てきます。

そのため、相手のことを深く知る前に切り捨ててしまうこともしばしば。

また、相手から思うようなアプローチが無ければ「縁が無かった」と次に進んでしまう女性も少なくありませんが、奥手な男性も多いため「彼も連絡待ちをしていた!」なんてパターンも。

あっさり切り捨ててしまいがちな相手でも、深く知ると実はとても相性の良い相手だったと気づくことも多いようです。

結婚相談所やお見合いであっさり結婚のパターンも



男女の出会いを求める場には向き不向きがあると思うんですよね。私はというと、友人の紹介というか、かなりゴリ押しなお見合い状態で今の夫と出会いました。「絶対合うと思ったから!」という昔ながらのおばちゃんみたいな友人で。案外お見合いは強引さがあるから向いているのでは?女性
婚活パーティーもう無理!と思う時もあったけど、友人2人はそれで結婚したし、結婚相談所も私は1年で辞めたけど結婚した子もいるし、お見合いでもなんでも、とにかく出会いの一つですよ。100回チャンスあっても「楽しかったな、よかったな」っていう出会いの場はそのうち10回くらい。そして上手く行くのはその中で1回…くらいの割合らしいですよ。だから、イマイチだなぁって日が多くても気にしないで。めげた時は休んで、でもやっぱりまたチャンスと思って参加してください!女性
結婚相談所は、容姿は妥協するかもですが、高学歴高収入の条件で選ぶならもってこいですよ!!30歳女性

「できれば自然に出会いたい」

「結婚式の時にお見合いとは言いたくない」

「登録費用が高い」

などなどの理由で、結婚相談所やお見合いでの出会いに抵抗を感じる女性も少なくありません。

しかし、お見合いのメリットって実はたくさんあるんです。

婚活パーティーでは「はじめまして」から始まり、会話を通して、

「どんな仕事をしているのか」

「年収はどれくらいか」

「趣味は何か」

など聞き出す必要があり、口下手な方にとってはその時点で疲れてしまい、相手自身を知る段階まで到達しないケースも多々。

その点、お見合いや結婚紹介所では、その段階を飛ばして一気に相手を深掘りすることができるため、とても効率的なようですね。

婚活に必死になっていると、「結婚すること」がゴールになってしまい、「結婚してどんな家庭を築きたいのか」、「どんな相手と一生一緒に居たいのか」、と自分自身の心と向き合う余裕がなくなってしまうことも。

また、結婚への焦りが相手にも伝わり、男性から距離を置かれてしまうケースも珍しくありません。

「○才までに結婚!」と自分を追い込むのではなく、自然体の自分を磨き、「いつ相手が現れても大丈夫」な状態にしておくことも素敵な結婚への近道です。

執筆者:この記事は、占いストリート編集部(株式会社CAM)によりミクルの投稿を元に執筆されています。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、 超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。