年の差恋愛、上手に攻略する3ステップ



5歳差、10歳差、20歳差まで…!

今となっては歳の差のある関係も珍しくありませんよね。

自分と歳が大きく離れていても、素敵に歳を重ねている異性には魅力を感じるもの。

また、同年代とは違い経験豊富な彼に惹かれる女性も多いようです。

今回は、歳の差のある相手への片思いエピソードや、年の差婚のメリットやデメリットなど…様々なぶっちゃけ話をまとめました。

年の差片想い…どうやって攻略した?



うちはこっちからの猛アタックで付き合った!彼の経営する飲食店に行くようになって好きになったのがきっかけ。(Aさん・女性)
私も年上の彼氏がいます?彼氏とは職場恋愛です?私の彼氏も最初は、からかわれていると思って相手すらしてくれませんでした?でも、色々な相談していくうちに海に連れて行ってくれたりしてくれました?今年もバレンタイン渡したら、お返しは何が良いと聞かれたので指輪って答えたらおぅ、今度一緒に買いに行こうって言われました?だから、押して押して、あなたしかいないという気持ちを伝えれば大丈夫ですょ頑張って?応援してます?(Bさん・女性)
相手の方も大人の方なので、付き合うまでのプロセスは時間がかかると思います。何故ならやり直しがきかない年齢だからです?付き合うなら結婚前提として熱意を伝えてあげて下さい。私も「ただ付き合いたいだけなのか?」「それとも結婚前提で彼の全てを受け入れられるのか?」「親には紹介出来るのか?」悩みましたが、やっぱり彼が好きな事に揺るぎなかったので、彼に飛び込みました(Cさん・女性)

年下彼女と付き合っている男性の声も

見た目は今時な女の子な感じで、髪も金色に染めている彼女ですが、礼儀がしっかりしているので外見とは異なり、しっかりした大人だと感じて好きになりました。年配になればなるほど礼儀作法ができているかを見ます。若いとどうしてもノリが軽いって思われがちだけど、礼儀がしっかりしていたら思わぬギャップに惹かれます。いまの彼女が、外見がギャルで中身もそのままギャルだったら絶対好きにならなかったし、付き合わなかったですね。いまの彼女は礼儀がしっかりしているだけじゃなくて、守ってあげたくなる弱い一面もあり、なんか放っておけなくなります。年配の男には中身で勝負ですよ?(Dさん・43才男性)

職場や趣味など、歳の離れた異性と知り合う機会はさまざま。

同年代への片思いでも、「関係が崩れてしまうかも…」と一歩踏み出すことを躊躇ってしまう女性は少なくありません。

ましてや歳の大きく離れた男性が相手になると、恋愛に後ろ向きになっていたり好意を素直に受け取ってもらえなかったり…とハードルは高くなるもの。

年上の男性を攻略する上でポイントになるのは「真剣さ」と「分かりやすさ」。

回りくどい駆け引きよりも、直接好意を伝えたり、遊びでないことを真剣にまっすぐ伝えることが大切ですね。

また、礼儀正しさや、教養知識など、同年代以上にしっかりしている部分をチラ見せすることが年上男性の心を掴む鍵になるようです。

年の差恋愛で苦労すること…



「君はまだ若い」って最初全然相手にしてもらえなかった。(Aさん・女性)
年上の彼にバレンタインにプレゼント渡したら何故か彼の姪に文句言われたのは気に食わなかった(笑)彼と親子くらい離れてるから、姪の方が歳近くて気まずい(笑)(Bさん・女性)
23歳差の夫と最近別れました。子供の学校の友達からは夫のことを「おじいちゃんて〜なん?」とか普通に質問されて、外食に行っても「おじいちゃんが見ててくれると助かるでしょ」とか言われました。向こうの親も高齢だから、夫以上に話が合わないし、昔の人との価値観が違いすぎて全て合いませんでした。(Cさん・女性)
20歳差のカップルです。彼が大好きで、もちろん将来は結婚して彼の生涯を見届けたいと思っています。彼もよく同棲や結婚の話をしてくれています。ですが、やはり問題は親です。付き合った当初は「よかったね」と歓迎してくれていたのですが、徐々に時が立つにつれ「いつ別れるの?」と言われます。「確実に彼のほうが先に死ぬ。残されたお前はどうするんだ?」「結婚してすぐ介護だぞ?」「授業参観に来たら、おじいちゃん?といじめられる。子供が可哀想」などが理由なようです…(Dさん・21歳女性)

年の差恋愛の苦労の乗り越え方

明日お別れかもしれない、って毎日を大切に生きているだけ。年の差?全然大丈夫です。(Eさん・女性)
同じ年齢でも合う人と合わない人はいるし、年齢でどうこう考えない方がいいよ。たまたま年齢が離れた人を好きになっただけで、基本はその人が好きなわけだから。(Fさん)
私は21ですが、主人は23歳上です。結婚して4年経ちますが普通ですよ。一緒に生活していると、歳なんて関係ありません。ただ、反対はされます。すごくされました。でも幸せに暮らしている私たちを見て今はみんな羨ましいと言ってくれます。たとえ結婚して失敗したところで、何も死ぬわけじゃないんだし、同じくらいの歳の子と結婚したっていつ何があって亡くなるか、もしくは要介護になるか分からないんですから、そんなのは相手が誰であっても同じことだと思います。素敵な人生を見つけてくださいね。(Gさん・20代女性)

歳の差の大きな相手との恋愛は、どうしてもデメリットが目立ちがち…。

「相手が病気になったら?」

「相手の介護が必要になったら?」

という不安は大きいようです。

しかし、あした何が起きるか分からないのは誰でも同じ。

「毎日を大切に」することを忘れず、2人の関係をより良いものにする意識をお互いが持つことが必要になるようです。

年の差恋愛、年の差婚のメリットは?



16歳差夫婦です!特に問題なく生活しています。相手が年上なぶん教えられることも多いですし、何より気軽に甘えられます。(Aさん・女性)
私は年の差が8つだけど、結婚して楽しいですよ。周りに20以上年の差のある夫婦もいるけど、楽しそうにしています。まぁ、良いことばかりじゃないですけどね。(Bさん・女性)
うちの場合は11歳差で、私24で結婚,義両親とは同じ敷地内に住んでます。歳が離れているので、義両親には可愛がってもらってます。まだまだ実両親が若いので、実両親の方が長く生きてくれる?だろうし、気持ち的に安心です。(Cさん・女性)
毒舌も承知だけど、年の差婚メリットもある。【①彼は課長→同い年より現時点で金持ち。子どもが小さいうちに生活難にはならない。(ただし大きくなったら働くべし)】【②彼が高齢→彼親も高齢→嫁である自分を孫のようにかわいがってくれる。さらに早く死ぬことになるので姑トラブル(同居や介護)は最小限。】【③彼が早く死ぬ→自分が元気なうちに介護ができる、老老介護とは無縁。さらに遺族年金自分ひとりで使いたい放題、自分の老後は友人と旅行行き放題】私と旦那は17歳差。彼も彼親も愛していますし元気でいてほしいですが、現実的にこうなるかな、と思います。デメリットもありますが、メリットもあるので参考までに。(Dさん・30歳女性)

相手との歳が離れていることで、難しいことも多い年の差婚。

しかし、年の差婚ならではのメリットも実は多いようです。経験豊富な彼や、その彼よりさらに経験豊富な彼のご両親との会話を通じて、同年代の相手では得られないような貴重な経験もできるようですね。

また、自分の両親と彼の両親の年齢が違うため「W介護」になりづらいというメリットも。

いかがでしたか?

年の差婚や、年の差のある片思い…どれも一筋縄では攻略しづらいもの。

年の差が理由ですれ違いが起きてしまう可能性も少なくありません。

しかし、そんな時こそすれ違いの原因を「年齢差」に押し付けてしまわないことがポイントです。

彼としかできない貴重な経験を楽しみ、お互いにいい影響を与えられるような関係は素敵ですね。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート