妊娠が発覚した瞬間…彼が逃げた!対処法は?

">

大好きな彼との子供ができていることが発覚。

嬉しさ半分、不安半分で彼に妊娠の事実を伝えたところ…彼が音信不通に!

ただでさえ心の支えが必要な場面で、彼の頼りない部分を目にしてしまうとショックも大きいものですよね。

妊娠前は「子供欲しいね」「結婚しようね」と言っていたはずなのに、いざ妊娠となるとその責任の重さに逃げ出してしまう彼も少なくないようです。

今回は妊娠の告白を機に彼から距離を取られてしまった経験談や、その対処法を男性側の意見も交えて調査しました。

「責任は取る」って言っていたのに…



彼とは結婚前提で付き合って欲しいと言われお付き合いしています。つい最近私の妊娠が発覚し、彼には「どちらを選んでも応援するよ」と言われましたが、なかなか答えが出せずにいた私に彼が「今回は中絶しよう」と提案してきました。私も急に子育てをする自信が無くなってしまい、彼の提案を受け入れたのですが、中絶の同意書を書いてもらった後から彼の連絡が減り、私や子供を気遣うことも、連絡もなく、毎日あった電話もなくなりました。(Aさん・20歳女性)
私には付き合って半年の彼がいます。今年に入り、彼は私の家にほぼ毎日泊りにくるようになり、ほぼ同棲状態です。今月、私の妊娠が発覚し彼に報告すると「今はまだ結婚するつもりはないし、金銭的余裕もないし、何もしてあげられない。」と言われ頭が真っ白に。(Bさん・30歳女性)
妊娠をして、告げたら相手には逃げられ、逃げられている間に私は流産をしてしまいました。彼からは「逃げてごめん」と連絡が来ましたが、その連絡が来た日に彼は他の女の人を家に泊めていたそうです。(Cさん・19歳女性)
もともと結婚を約束していましたし、「妊娠したら責任を取る」と何度も言われていました。しかし、妊娠したことを報告すると「いまは自分の夢があるから今産むと一生俺は不幸になる。将来結婚してそのときちゃんと子供を産もう」と言われました。それがきっかけでその後彼は、親からの仕送りを止められ、彼の親に相談した私に対して「お前のせいだ」と激怒。一方的に「別れる、大嫌いだ、二度と俺の前に現れるな」と言ったまま音信不通になりました。(Dさん・女性)

妊娠前は子供を作ることに前向きだったはずの彼に妊娠の事実を告げたところ。

責任を取るどころか音信不通に!

妊娠が発覚して不安な時期に一番頼りたい相手であるはずの彼に振り回されることほどしんどいことはありませんよね。

産む決断をするとしても、中絶という手段をとるにしても、負担が大きくなるのは女性の体ですよね。

中には簡単に「今回は中絶したら?」と進めてくる彼もいるようで驚きです。

予想外の妊娠の事実に、男性も動揺している様子



元カノと別れる前にした行為がきっかけで妊娠してしまったみたいです。その妊娠に気づいたのは流産をした後で、体が相当危ない状況にあったと聞かされました。彼女の言い分としては「私には一生ものの傷がついたのにあなたには何もない。私だけ不幸になるなんて許せない。お金が欲しいとかではなく、あなたにも不幸になって欲しいから逃さない」と言われました。一体どうすればいいでしょうか?(Eさん・20代男性)
彼女が妊娠しました。しかし彼女は前に一度浮気したことがあり、それでも好きだったのでズルズル付き合っていました。そんな中の妊娠…結婚しようと決意し、親にも挨拶したのですが浮気したときの彼女を色々思い出し「このまま結婚してもいいのだろうか?」と悩んで、彼女に「結婚はなかったことにしてほしい」と言いました。ですがもう妊娠14週で中期中絶なため体へのダメージも費用もかかる。どうして今更そんなこと言うのかと怒られました。(Fさん・男性)
年下の彼女と付き合っています。同棲もしているのですが、子供が出来れば結婚できるから生みたいと言われています。俺は正直そこまでの責任を持って付き合うつもりがなく、少々戸惑っています。(Gさん・男性)

思いもよらないタイミングでの彼女の妊娠…。

周りに相談できる相手がいない男性は、どう行動していいのか分からず逃げ出してしまう場合もあるようです。

「自分の身体に変化が現れているわけではないため、どのように受け止めていいのか分からず、どう責任を取っていいのか分からない」という声も。

お互いにとって初めての妊娠となると、認識も混乱しやすく、冷静に状況を把握し次の行動に移ることが出来なくなってしまうこともあるようです。

不安から相手を責めてしまったり、相手に責任を押し付けてしまいがちな状況ですが、普段以上に落ち着いて、合理的に話し合いを進める必要がありそうです。

それでも彼が逃げようとしている場合は第三者の介入が必要



養育費も払わず、認知もしない。そんなバカな話あり得ない。養育費は彼の親に請求くらいしなさい。出産費用も生活費も自分で負担って、間違いなく破綻しますよ。ちゃんと計画立てないと切羽詰まったとき怖いですよ。とにかく弁護士は立てたほうがいいと思うよ。代理人は必要。(Hさん・男性)
彼の周りの人にわかるよう、彼の蛮行をどこかで公表したら?自分ばかりが損をしていたことに納得いかないから、過去の自分の行動も省みることができないでいる。傷ついて、悲しい気持ちの落とし所がわからないんだよね。「自分もバカだったけど、彼だって酷いことをしたじゃない!」って理不尽だなって思っているから終わらせる方向に考えられない。(Iさん)
相手の母親には言うべきだと思います。彼が逃げたこともそうですが、彼は事の重大さを理解しなさすぎです。親に正されなければ、この先も同じことを繰り返すでしょう。あなたは真実をありのままに伝え、あとは向こうの親御さんに任せましょう。(Jさん)
主さん。たった1日でもよく話し合いをして下さい。2人だと冷静な判断が出来ないのなら。第三者を交えて下さい。沢山悩んでから結果を出して下さいm(__)m(Kさん・35歳女性)
彼は行方不明になり彼の親に話をするも無視されました…。お腹の子をどうしようか本当に悩み色々な機関に相談して産む事を薦められました?流産しかけて救急病院でアドバイスを受けました。結局産んであげる事は出来ませんでした。彼からは「子供をどうしたのか?」という内容のメールだけ一度だけきましたけど弁護士を通す様にと返事をして…終りにしました。産むか中絶するかは貴女次第。私はお金や精神に余裕があるなら絶対産んでいた。逃げる男だけは絶対に許せない気持ちです。(Lさん・女性)

精神的に不安定になっている者同士で揉めると、必要以上に精神的に疲れてしまうことも事実です。

「彼とまともに話し合いができない」「彼と今後はもう関わりたくないけれどけじめはきっちり付けて欲しい」と言う場合は、第三者に間に入ってもらう必要がありそうですね。

いかがでしたか?

妊娠は命に関わる問題になってくるので、不安感も並のものではないですよね。まずは1人で抱え込まずに、家族や市役所の窓口など相談できるところを見つけることが重要。

また、交際中の彼が「責任は取る」と言っていても、彼自身どのように行動することが責任を取ることなのか分かっていない事が、トラブルの原因になっていることが多いようです。

できれば妊娠前の冷静な間にしっかり話し合い、お互いの意識と意見を擦り合わせておく事で、少しでもトラブルのリスクを減らすことができそうです。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート