異性との友人関係がうまくいかない理由は?



たとえ性別が違っても、なんでも話せる気のおけない友人だと信じていた相手から突然好意を持たれている行動を取られると、今までの関係を裏切られたような気がしてショックを受けてしまいますよね。

彼に対して恋愛感情は全く持てないけれど、友人としての彼を失うのもイヤ…と悩んでしまうところ。

今回は、一般的に「成立しない」と言われることの多い男女間の友情について掘り下げてみました。

彼に対して恋愛感情は無いし、関係も壊したくないのに…



私は彼のことを仲のいい親友だと思っていて、なんでも言い合える仲なので、下ネタなども平気で話すのですが、「もし俺がこうしたらどうする?」などたまに聞いてきます。このままだと今の関係が壊れそうで不安です。(Aさん・25歳女性)
ずっと仲の良かった1番の男友達の好意が最近目に見えてわかるようになって…すごくいい人で面白くて、本当にいい友達だと思ってました。だからこそどうしていいかわからなくて、友達を続けて行くにしろ、見て見ぬ振りをするわけにもいかないし、どう接していいのか分からなくなりました。彼を異性として見ることは出来ないし、むしろ好意があると分かった時嫌でした。(Bさん・女性)
私にはとても仲のいい男友達がいます。彼とはほぼ家族のような関係で、たまに食事をしたりします。彼には彼女がいて、その彼女とも私は仲がいいと自負しております。しかし、先日彼の家にいるときに相談事があると言われ、話を聞くと「〇〇(私)の胸を揉ませてほしい。彼女のは小さいから大きい子はどんな物か触ってみたい」と言われました。突然のことでびっくりしましたが、もちろん断りました。家族のように思っていたのに、友情を裏切られたような気がして少しショックを受けています…(Cさん・女性)

趣味の話も合ってなんでも話すことができる友達って、ただでさえ作ることが難しいものですよね。

性別は違ってもノリが合って話が盛り上がる友達との関係は大事にしたいし、壊したくはないですよね。

そうお互い思っていると信じて友達関係を続けてきたはずが…男友達から異性として意識されていることに気づきショックを受ける女性は少なくありません。

「ここで距離を取ったら友達としても続けられないかもしれない」「拒絶したら彼を傷つけてしまうかもしれない」と不安になり、「友達関係を続けるために交際をスタートしてしまった」というケースも。

やはり「男女間の友情は成立しない」派が多数



ドキドキした時点で友情関係ではない。どちらかに好意や下心が発生した時点で友情ではなくなる。(Dさん)
男女の友情は、一ミリでも相手に異性を感じないのが友情。一ミリでも異性を感じるならお泊まりとか、毎日のLINEのような距離感のことは当分やめてみて。そこで友情として寂しいのか異性として寂しいのか気持ちが分かってくると思います。(Eさん・女性)
恋愛感情を持ったり、相手に対して独占欲を持ったり友達以上の何かを片方が求めてしまうと、友達関係は崩れる可能性が高くなるってこと。相手に彼氏彼女ができても応援できる関係でギスギスせず楽しく会えるなら何も問題ない。(Fさん)
友達としての関係を続けようとしても、単に彼氏が出来たら彼氏に夢中で素っ気なくなったり、疎遠になったりする女性もいるからね(笑)ほとんど恋愛対象にない相手だったり、昔からの長い付き合いの仲間内だったり、全く恋愛感情を出さずホントに友達としての付き合いをお互いに望んでいる場合じゃないと、男女間の友情はなかなか成り立たないと思うよ。(Gさん・男性)
女友達と体の関係になりましたが、そもそも下心があったので友達と言えるか疑問です。こういう関係は、だいたい男性側に下心があります。彼もヤりたいんだと思います。ちなみにセフレになると今までの関係は壊れます。泊まるとセックスありきになるので、女性側は楽しさが減るみたいです。(Hさん・男性)

基本的には友達関係というのは同性間の方が築きやすいものですが、異性間だからこそ話しやすい内容もあり、また同性同士とは違う距離感が新鮮なため男女の友情をより楽しく感じる人も多いようです。

しかし、やはり違う考え方を持つことの多い異性との友情関係はハードルも多いのが事実。

「友人として好きだったはずだけど、相手に彼女が出来てからモヤモヤしてしまった」という女性や「女友達として付き合ってきたけど、下心があるのも事実」という男性のコメントも。

友人としての好意がそのまま特別な感情としての好意に変わってしまいやすいリスクもあるようです。

難しい男女間の友情…それでも相性次第では続けていけることも



男女間の友情も難しいですが、女同士や男同士の友情もそんなに続くものかな…10年以上経つ仲のいい男友達もいます。私の場合、男友達の方が続きました。(Iさん・女性)
魅力的な女性はどんなに意識しないようにしても何かの拍子に異性である部分を感じてしまう。ただ、気付いたら10年来の女友達がいた。正直、女性的魅力は皆無に等しい。本人にも「お前が脱いでも反応しない自信がある」と言い切っている。個人的に男女の友情は成立しないと豪語し続けてきたが、条件付きで見直すことにした。ただ、女性にとってはどっちがいいんだろうね。(Jさん・男性)
男女の友情は成立する派。でも条件があって、「友達になろうとする男女がお互いに恋人がいたり、結婚していて尚且つそれに不満がなく満たされている場合。」(つまり恋人がいたりしても妥協して仕方なく一緒にいる場合や、金のためや生活のためだったり寂しさを紛らわすために一緒にいる場合は当てはまらない。)それと同時に、「友達になろうとする男女が互いに互いのことがタイプでない場合。」なかなか厳しい条件だけど、この条件クリアしてる男女であれば友達にはなれるね。(Kさん・男性)

同性同士の友情に比べ上手に続けていくことの難しい男女の友情ですが、それでも長年の友人関係を築くことができる可能性もゼロではないようです。

幼馴染のような関係だったり、お互いがお互いの環境で十分に満たされている場合は、異性だとしても信頼できる友人関係を続けることも可能。

男女の友情が成立しているパターンの特徴としては、友人関係を長続きさせるために意識的に頑張るのではなく、お互いの関係やお互いの存在を尊重し合った結果、トラブルが起きず長年友人関係を続けられているというケースが多いようです。

異性の友人に限らず、同性同士でも小さなすれ違いで終わってしまうこともある友人関係って、実は恋愛関係よりも複雑だったりしますよね。

友人関係を長続きさせるには「相手のことはとても大事に思っていても、依存はしない」ことが秘訣。

家族でも恋人でもないけれど他人でもない友人との関係。正直さと誠実さを大切に、いつまでも仲良くして行きたいものですね。

執筆者:占いストリート編集部
※この記事は、占いストリート編集部(株式会社CAM)によりミクルの投稿を元に執筆されています。

[PR]【男女関係の悩みを抱えているなら電話占いカリスに!】

今、あなたが男女関係での悩み、不安を抱えているなら、電話占いカリスがおすすめです。

カリス電話占いの先生は採用率たったの3%以下で霊感霊視能力に優れた先生しかいません。

2人の関係、彼の気持ちを霊視し、アドバイスをくれたり、導いてくれます。

時には、波動修正で関係が悪くなった人との波動の乱れも直してくれるのです。

普通の対面鑑定では絶対に会う事のできない。カリス専属占い師の先生の占いを初回のみ最大10分で占ってもらえるんだとか!

10分もあれば十分話せますよね!

>>無料体験はこちらから