【プチ贅沢がポイント】主婦生活オススメのストレス発散テク3選



子供の世話に終わらない家事……家にいる時間も長くなり、変化の少ない平坦な日々にどんどんストレスも溜まってしまうもの。

「思いっきり遊びに行ったり思いっきり買い物でパーっと散財出来たらなぁ」と思っても、自由にできるお金や時間にも限りがあるのが現実ですよね。

今回はみんなの投稿から、「手軽にできるストレス発散方法」やエピソードをご紹介します。

日中や夜中、旦那さんに「内緒でこっそり」リフレッシュ



ストレス発散は子供とのデートです。ショッピングして、美味しいランチ食べて、公園行って日光浴!(Aさん・31歳女性)
息子と2人でランチ。夫は夫の時間を楽しんでるみたいだから、お互い様かな(*´ー`*) (Bさん・女性)
子供の病院帰りにマックでチキンナゲット買って子供と2人でこっそり食べる事!子供は一歳半なので喋れない今だけです(笑)子供に「美味しいね〜お父さんにはナイショだよ」って言いながら食べてます(笑)(Cさん・30歳女性)
旦那に内緒でプチ贅沢。牛ステーキやウニや刺身盛り合わせを買ってきて1人でこっそり食べてます。(Dさん・女性)
こっそり買っておいたケーキやお菓子や少し高めのアイスをみんなが寝静まった後に食べる事です(≧▽≦) あとはイヤホンつけてお気に入りの海外ドラマや洋画見て楽しんでます。(Eさん・27歳女性)

キーワードは「非日常感」。旦那さんに内緒で「こっそり」リフレッシュすることがポイント!

少しの罪悪感と少しの優越感で、退屈な日常を少し特別なものにしてみるのも面白そうですよね。

「1人の時間」をたっぷり満喫する



1人で喫茶店など行く。誰も見てないけど気持ちを「独身よ私!仕事終わりに気分転換してるの!」と勝手に設定を考え、気持ちを作ってます(笑)(Fさん・31歳女性)
たま〜に主人が仕事の時に、こっそり1人カラオケ行くこと。(Gさん・女性)
朝コーヒー豆をミルで挽き、ブレンドしてドリップで淹れて楽しんでいます。挽いている時や淹れている時、香りも楽しんでいます。ゲームも好きだし、見れなかったドラマやお笑いを録画しておいて1人で見るのも楽しいです。(Hさん・女性)
子供が小さいので、かわいい子供服を買ったり、1人でお菓子作り!子供に手伝われると余計にストレス溜まる時もあるので、とにかく1人で作る(笑)上の子が幼稚園行ってる間、お昼寝している間に!あとは下の子の入園準備の袋物を作ったり。私はとにかく子供抜きで没頭する事で発散。(Iさん・33歳女性)
家事を全て終えた夜中、YouTubeをゆっくり見ます。好きなライブや映画やドラマなど♡至福です。(Jさん・女性)

子供が生まれると、独身時代は当たり前にあった「1人の時間」がどれだけ貴重なものだったのか身に沁みるものですよね。日常の隙間を活用することで意識的に「1人の時間」を作り、ストレス発散している人が多いようです。

体を動かして何かに没頭する



ケーキやクッキーなどを作ります!オーブンから、ケーキが焼ける甘〜い香りがしてくると幸せになります(≧∇≦) (Kさん・女性)
家で歌い、踊る。(Lさん・35歳女性)
家の掃除!普段は見て見ぬ振りするような場所を徹底的に磨き上げる!最初は腰が重いけど、好きな音楽を大音量で聞きながらやり始めると、あとは猪突猛進です(笑) 無心になってやってると嫌なことは忘れるし、家の中はピカピカになるしで気持ちも晴れ晴れします(Mさん・女性)
スポーツクラブでエアロビクス、ラテンダンスやヨガなどで汗を書き、温泉に入って、食堂でご飯を食べて、また温泉に入る!(Nさん・女性)
激しい曲をピアノで弾きまくる。私が激しい曲を弾いていると、旦那は近寄りません(笑)(Oさん・29歳女性)
ダイエット。腹筋鍛えたり、踊ったりして体重測ると痩せて気分もスッキリ。もちろんタダ♪(Pさん・女性)

中でも根強い人気のあるストレス発散方法は「体を動かすこと。」好きな音楽を聞きながら思いっきり掃除をしたり、ストレッチをして体を動かすことに没頭する事で家の中に居ても気分転換ができスッキリすることができるようです。

家も綺麗になり、気分もリフレッシュ、さらに体も引き締まって一石三鳥ですね。

他にも「100円ショップで思いっきり買い物をする」「お酒が飲めない旦那を横目に1人でプチ贅沢晩酌」などなど、日々の生活に「プチ贅沢」をプラスすることでリフレッシュしている方も。

ストレス発散のために「次はどんなことをしようかな?」と考えるだけでもワクワクしてきませんか?

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート