【要注意!】モラハラ彼氏とは結婚する前に別れるべき!



付き合い始めた頃は優しかった彼や、普段は優しくて穏やかな彼…のはずが!

「キレると一転、感情的になり高圧的な発言や、暴言に束縛だらけのモラハラ彼氏だった」なんてことも珍しくないようです。

実はあなたの身の回りにも「モラハラ」や「デートDV」彼氏予備軍が潜んでいるかも。

「普段は優しい彼だから…」と我慢して結婚すると取り返しのつかない状況になってしまう事も。

今回はそうならないために、モラハラ彼氏の実体験や、オススメの別れ方をご紹介します。

普段は優しいモラハラ彼氏



付き合い始めはとても優しく、一緒にいて楽しく落ち着いた彼に魅力を感じました。しかし半同棲を始めると豹変。自分勝手で俺様で、私の意見はまず否定から入り「デブ!常識も知らないのか?」と。晩御飯をパスタにすると「パスタの時は連絡して!俺外食して帰るから!」と。亭主関白なのか?と私なりに頑張ってきましたが、何をしても否定され暴言…( Aさん・33歳女性)
彼の態度が変わるような出来事は毎日ではないんです。私が少し間違ったことを言っただけで突然キレ出すんです。例えば、私が「今夜は外食にしよう」と言ったら、彼は「外で何か買ってきて家で食べるのもいいね」と連絡がきたので、「じゃあ仕事帰りにスーパーでおかず買ってくね」と返事したら「外食じゃねえのかよ!」と突然キレ出しました。その都度謝らないと、「ごめんねの一言もないの?」と言われ、「ごめんね」と言うと「俺が言ってから謝ったよな?」と言われ、そこから長い説教が始まります。怒る周期があるみたいで、私も疲れてしまうので決着をつけたいです。(Bさん・28歳女性)

「感情の起伏が激しい」「外面が良く、人前では優しい」「プライドが高い」などがモラハラ彼氏に多い特徴。「心配だから」「好きだから」「お前のためを思って」と言いながら、束縛したり支配し、コントロールしようとしてくる彼も多いようですね。

モラハラ彼氏と一緒にいる限りは幸せになれない

ひどい束縛とか… 彼女を愛ゆえにと言いながら、そんな大切な彼女を怖がらせるのは愛ではなく、ただの自己中だと思います。貴女の中にもモヤモヤしてるものがあるはず。精神破壊される前に別れることを勧めたい。(Cさん)
ある意味洗脳されてると思う。でも、逃げた方が楽になれるよ。今なら間に合うから。勇気を出して早く逃げなさい!(Dさん・女性)
同じような経験があり、お気持ちはよく分かります。頭では分かっていても、なかなか抜け出せないのは、やはりそこに辛さばかりではなく幸せを感じてしまう瞬間が存在してしまうから。でも抜け出して振り返ってみればその幸福感も紛い物だったのだと気づくはずです。ずっと一緒にいて刷り込まれているから、逃げ出そうとした時に彼の優しさを思い出してしまうのは仕方のない事ですが、いまの状況から脱出して幸せになりたいと本気で思うなら、ぜひ、勇気を持って努力してください。彼の優しさを思い出しそうになったら、それ以上に辛いことをされているという事実を強く思い浮かべるのです。彼の優しさは、ただあなたを縛っておくための鎖に過ぎないのです。万が一、彼からストーカーまがいなことをされた時はただちに警察へ。(Eさん・女性)

みんなの投稿の傾向として、「できるだけ早く逃げた方がいい」と言う声が多く寄せられています。

軽い洗脳状態になってしまっているので、距離を置こうとしても彼の優しい面を思い出してしまい別れに踏み切れなかったり、「自分が悪いのかな」と考えてしまい彼に対して強く出れないパターンが多いようですね。

モラハラ彼氏と結婚すると簡単には逃げ出せない



結婚前に彼のモラハラを分かっていたら別れられるからラッキー。うちなんて結婚してからモラハラ発覚しましたよ…10年目でようやくモラハラと気付き離婚できましたが、結婚したら逃げ道もなくて、自分の感情は殺して、怒らせないように気を遣う日々ですよ…(Fさん・女性)
私の友達は結婚してすぐDVを受け、もう15年になります。あざや骨折は当たり前。でも友達は「普段は優しいの。」「私がトロいからイラつくんだと思うの。」…イラつくから殴る?殴った後は優しくして何か買ってくれる。これ普通?受ける側もやる側も麻痺してるんだよね。(Gさん)
モラハラが毎日あったら逆に悩んでませんよね…うちの元旦那もキレたのは数カ月に1度です。その時以外は普通だからこそ、私は10年間も旦那がモラハラって気づきませんでした。モラハラ被害者は洗脳されています。「普段は普通の彼をキレさせた自分が悪い、私が言葉を選び間違えなかったらキレなかったんだ」と。モラハラする人は、普段は普通に優しくして、たまにキレる事で相手を思い通りにできると分かっているそうです。それは度々キレていては相手が離れてしまうと分かっているからです。たま〜にキレる事で、普段から顔色を伺ってもらえるから彼には好都合なんですよね。(Hさん・女性)

「私が怒らせなければ優しい彼だから」「怒っていない時はいい彼だから」と、彼の「良い面」を信じて結婚したものの、結婚後モラハラやDVが加速、「やっぱりおかしい」と気づいた頃には子供が出来ていたり、様々な事情で簡単には逃げ出せなくなってしまっていた。というケースが多数。

ただ別れることでさえ大変なエネルギーを必要とするのに、離婚となるとその負担も倍増してしまいますよね。

モラハラ彼氏と別れるには?



簡単に別れられないなら、第三者を挟みましょう。最初は大変でも、別れなきゃ。いまのままではダメ。(Iさん)
多分彼は貴女に依存していて、1人では生きていけない方なんだと思います。本気で貴女が別れたいなら、弁護士さんに相談してみてはいかがですか?5千円ほどで相談には乗ってもらえますよ。彼は「何から何まであなたのことを把握しておきたい。」という方だと思います。本当に疲れますよ。こういう方を相手にすることは。あなたが別れるというと、「あげたもの返せ」とか、「死んでやる」とか言うと思いますが、その時のために弁護士に相談すべきだと思います!(Jさん・男性)
モラハラ彼氏は客観的に見てDV傾向にあると思います。早く別れた方がいいです。エスカレートしても気付かない、全部自分が悪いなどと思い始めたら危険ですよ。同棲しているのなら、今住んでいる所は賃貸ですか?貴女が契約しているなら解約すればいい。彼にも出て行ってもらう。危険を感じたら警察に相談する。手は色々ありますよ。(Kさん)

プライドが高く、口が立つため相手を丸め込み、別れを考え直させようとしてきたり、様々な責任を押し付けようとするモラハラ彼氏が大半なため、別れようと話をしてもすんなり受け入れて貰えない事も多いようです。

そのため、事前にこちら側で第三者を用意したり、弁護士さんに相談をすることが有効な手段。また、彼の行動に少しでも危険を感じたら躊躇わずに警察に相談することも大切です。

「モラハラ以外は素敵な彼」が多く、ひどい事を言われても好きな気持ちが残っていると、別れを実行するには勇気が要りますよね。「自分が我慢を続ければこのまま一緒に居られるのでは」と思ってしまいがちですが、我慢にも限界はあります。

心は傷ついたら傷ついただけ、回復にも時間がかかってしまうもの。一度彼との関係は考え直し「安心して」幸せになれる未来のために今一歩踏み出してみる事がポイントですね。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート